見出し画像

도겸 - You're My Christmas

ドギョムくんのYou're My Christmasを自分なりに訳してみました😊
初級レベルの韓国語の実力しかないため、誤訳や間違いがあるかもしれません、参考程度でお願いします!
いつものように単語も載せながらの形にしたので長くなってしまいましたが、ドギョムくんが作詞に携わった曲を理解、解釈することのお力に少しでもなれたら嬉しいです🎁🤍

도겸 - You're My Christmas


하얀 눈이 쌓인 고요한 밤
白い 雪が 積もった 静かな 夜

・하얗다:白い
・~ㄴ/은:〈形容詞の現在連体形〉
・눈:雪
・~이/가:〜が
・쌓이다:積もる
・~ㄴ/은:〈動詞の過去連体形〉
・고요하다:静かだ、穏やかだ
・밤:夜

별빛마저 우릴 비추죠
星の光までも 僕達を 照らすでしょう

・별빛:星の光、星明かり
・~마저:~までも、さえも、すらも
・우리:私たち
・~ㄹ/을/를:~を
・비추다:照らす
・~죠:~ですよ、ですよね、でしょう

꼬깃 접은 편지 속 사랑스런 맘 담아
しわくちゃに 折り畳んだ 手紙の 中 愛おしい 気持ち 込め

・꼬깃꼬깃:しわくちゃに
・접다:畳む、折る、折り畳む
・~ㄴ/은:〈動詞の過去連体形〉
・편지:手紙
・속:中
・사랑스럽다:愛らしい、愛おしい
・~ㄴ/은:〈形容詞の現在連体形〉
・맘:心、気持ち
・담다:込める

그대에게 가까이 걸어가고 있죠
君に 近寄って 歩いて行っているでしょう

・그대:君、あなた
・~에게:~に
・가까이:近く、近くに
・걸어가다:歩いていく
・~고 있다:~している
・~죠:~ですよ、ですよね、でしょう

두손 잡고 말할래요
両手 握って 話します

・두:2(둘は後ろに助数詞がくると두になる)
・손:手
・두손:両手
・잡다:握る、掴む、取る
・~고:~して
・말하다:言う、話す
・~ㄹ/을래요:~します〈意思〉

종소리 가득한 밤 
鐘の音 いっぱいの 夜

・종:鐘
・소리:音
・가득하다:いっぱいだ、みなぎる、溢れる、満ちている
・~ㄴ/은:〈形容詞の現在連体形〉
・밤:夜

소중한 그대가 내겐 유일한 선물이죠
大切な 君が 僕には 唯一の プレゼントでしょう

・소중하다:大切だ
・~ㄴ/은:〈形容詞の現在連体形〉
・그대:君、あなた
・~이/가:〜が
・내겐:私には(「나에게는」の略語)
・유일하다:唯一だ
・선물:プレゼント
・~(이)죠:~ですよ、ですよね、でしょう

넌 나의 크리스마스 메리 크리스마스
君は 僕の クリスマス メリー クリスマス

・너:君
・~ㄴ/은/는:~は
・나:僕
・~의:~の

하얀 눈이 내려와 
白い 雪が 降ってきた

・하얗다:白い
・~ㄴ/은:〈形容詞の現在連体形〉
・눈:雪
・~이/가:〜が
・내려오다:降ってくる

따스한 너의 미소처럼 사르르 내려와
あたたかい 君の 笑顔のように はらりと 降ってきた

・따스하다:暖かい、温かい
・~ㄴ/은:〈形容詞の現在連体形〉
・너:君
・~의:~の
・미소:微笑み、笑顔
・처럼:~みたいに、のように
・사르르:はらりと、そっと
・내려오다:降ってくる

너와의 크리스마스 메리 크리스마스
君との クリスマス メリー クリスマス

・너:君
・~과/와:~と
・~의:~の

첫눈같은 이 순간 꿈만 같아요
初雪のような この 瞬間 夢のようです

・첫:初めての、最初の
・눈:雪
・~같은:~のような、みたいな
・이~:この~
・순간:瞬間
・꿈:夢
・~(것)만 같다:~のようだ
・~아/어요:~です、ます

그댄 나의 마지막 크리스마스 데이
君は 僕の 最後の クリスマスデイ

・그대:君、あなた
・~ㄴ/은/는:~は
・나:僕
・~의:~の
・마지막:最後

온 세상 내려오는 포근한 눈처럼
世界中に 降ってくる 穏やかな 雪のように

・온:すべての、全
・세상:世界
・내려오다:降ってくる
・~는:〈動詞の現在連体形〉
・포근하다:暖かい、穏やかだ、和やかだ
・~ㄴ/은:〈形容詞の現在連体形〉
・눈:雪
・처럼:~みたいに、のように

그대가 내 마음에 내려요
君が 僕の 心に 降ります

・그대:君、あなた
・~이/가:〜が
・내: 私の、僕の
・마음:心、気持ち
・~에:~に
・내리다:降る
・~아/어요:~です、ます

하나 둘씩 피어나는 새하얀 눈꽃 속에
1つ 2つと 咲き始める 新しい白い 雪の花の 中で

・하나:1つ
・둘:2つ
・~씩:〜ずつ
・피어나다:咲き始める、咲き出す
・~는:〈動詞の現在連体形〉
・새:新しい
・하얗다:白い
・~ㄴ/은:〈形容詞の現在連体形〉
・눈:雪
・꽃:花
・속:中
・~에:~で

사랑의 멜로디 바람에 실어 보내요
愛の メロディ 風に 乗せ 送ります

・사랑:愛
・~의:~の
・바람:風
・~에:~に
・싣다:積む、載せる、乗せる
・보내다:送る
・~아/어요:~です、ます

넌 나의 크리스마스 메리 크리스마스
君は 僕の クリスマス メリークリスマス

・너:君
・~ㄴ/은/는:~は
・나:僕
・~의:~の

하얀 눈이 내려와
白い 雪が 降ってきた

・하얗다:白い
・~ㄴ/은:〈形容詞の現在連体形〉
・눈:雪
・~이/가:〜が
・내려오다:降ってくる

따스한 너의 미소처럼 사르르 내려와
あたたかい 君の 笑顔のように はらりと 降ってきた

・따스하다:暖かい、温かい
・~ㄴ/은:〈形容詞の現在連体形〉
・너:君
・~의:~の
・미소:微笑み、笑顔
・처럼:~みたいに、のように
・사르르:はらりと、そっと
・내려오다:降ってくる

너와의 크리스마스 메리 크리스마스
君とのクリスマス メリー クリスマス

・너:君
・~과/와:~と
・~의:~の

첫눈같은 이 순간 꿈만 같아요
初雪のような この 瞬間 夢のようです

・첫:初めての、最初の
・눈:雪
・~같은:~のような、みたいな
・이~:この~
・순간:瞬間
・꿈:夢
・~(것)만 같다:~のようだ
・~아/어요:~です、ます

그대와 나 영원히 oh
君と 僕 永遠に

・그대:君、あなた
・~과/와:~と
・나:僕
・영원히:永遠に

Shall we dance in the moonlight
月明かりの中で踊りましょう

내 손을 잡고서 한 걸음 발을 맞춰요
僕の 手を 握って 一歩 足を 合わせましょう

・내: 私の、僕の
・손:手
・~ㄹ/을/를:~を
・잡다:握る、掴む、取る
・~고서:~して、してから
・한:1つ(하나は後ろに助数詞がくると한になる)
・걷다:歩く
・~ㅁ/음:~すること〈名詞化〉
・발:足
・맞추다:合わせる
・~아/어요:~しましょう<勧誘>

내게 기대요 몸을 맡겨요 그대
僕に 寄りかかりましょう 体を 預けましょう 君

・내게:僕に(「나에게」の略語)
・기대다:寄り掛かる
・~아/어요:~しましょう<勧誘>
・몸:体
・~ㄹ/을/를:~を
・맡기다:預ける、任せる
・그대:君、あなた

画像1

지금 소중한 사람에게 사랑의 마음을 전해보해요
今 大切な 人に 愛の 気持ちを 伝えてみましょう

・지금:今
・소중하다:大切だ
・~ㄴ/은:〈形容詞の現在連体形〉
・사람:人
・~에게:~に
・사랑:愛
・~의:~の
・마음:心、気持ち
・~ㄹ/을/를:~を
・전하다:伝える
・~아/어 보다:~てみる
・~아/어요:~しましょう<勧誘>

Wish you a 메리 메리 크리스마스
あなたが楽しいクリスマスを過ごすことを願います

꿈꿔왔던 크리스마스 데이
夢見てきた クリスマスデイ

・꿈꾸다:夢見る
・~아/어 오다:〜てくる
・~았/었던:~していた〈完了〉

세상의 수많은 행복이 하나씩 깨어나 
世界の 数多くの 幸せが 1つずつ 目を覚ます

・세상:世界
・~의:~の
・수많다:数多い、おびただしい、数々の
・~ㄴ/은:〈形容詞の現在連体形〉
・행복:幸せ、幸福
・~이/가:〜が
・하나:1つ
・~씩:〜ずつ
・깨어나다:目を覚ます

우리를 위한 메리 크리스마스
僕達の ための メリー クリスマス

・우리:私たち
・〜를/을 위한:~のための

너와 나 지금처럼 항상 행복할 수 있게
君と 僕 今のように いつも 幸せでいられるように

・너:君
・~과/와:~と
・나:僕
・지금:今
・처럼:~みたいに、のように
・항상:いつも
・행복하다:幸せだ
・~ㄹ/을 수 있다:~できる
・~게:~ように

그대 옆에 내가 늘 있을게
君の 隣に 僕が いつも いる

・그대:君、あなた
・옆:横、隣
・~에:~に
・내가:私が、僕が
・늘:いつも、常に
・있다:いる
・~ㄹ게:〈意思〉


最後まで読んでくださりありがとうございました🙌
ドギョムくんからの素敵なクリスマスプレゼントをたくさん聴いて、体調には気をつけながら、あたたかいクリスマスを過ごしましょう🐰✨🎄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?