見出し画像

편지 (Letter)-지민 (Jimin) ‘FACE’

ジミンさんソロデビューおめでとうございます👏✨✨

편지 (Letter)は、配信されておらずアルバムのみに収録された曲ですが、
ジミンさんからの手紙を大切に読みたいと思って訳してみました。

この曲のクレジットが書かれているページ、
隠しトラックらしい仕様になって良いですよね🫥

いつも通り日本語訳と単語を載せているので参考になれば嬉しいです!

어떤 말을 해야할지
どんな 話を するべきなのか

또 어떻게 전할지
また どうやって 伝えるのか

서툴기만 하네요
不慣れなままですね

・어떤:どんな
・말:言葉、話
・~을:~を
・하다:する
・~아/어야 하다:~しなければならない、するべきだ
・~ㄹ지: 〜なのか、だろうか
・또:また
・어떻게:どうやって、どのように、どう
・전하다:伝える、渡す
・서투르다:下手だ、不慣れだ、不器用だ
・~기만 하다:ある状態が続いていることを強調するのに用いる表現
・~네요:~ですね

뻔한단 걸 알지만
ありきたりな ことだって わかってるけど

가볍지 않도록
軽々しくないように

이 말을 전할게요
この言葉を 伝えます

・뻔하다:白々しい、見え見えだ、明らかだ、ありきたりだ
・~ㄴ다:〈動詞の現在終止形〉
・~ㄴ:〈動詞の過去連体形〉
・~걸:~ことを
・알다:知る、わかる
・~지만:~けど
・가볍다:軽い
・~지 않다:~ない
・~도록:~ように〈意識的な目標〉
・이~:この~
・말:言葉、話
・~을:~を
・전하다:伝える
・〜ㄹ게요:〈意思・約束・決意〉

I say oh oh
더 행복하길 바래요
もっと 幸せになりますように(と手紙に書きます)

나 넘어질 때면
僕が 転んだ 時には

내게 그 손 내밀어주던 you
僕に その 手 差し出してくれていた 君

・더:もっと、より、さらに
・행복하다:幸せだ
・~길 바라다:~なことを祈る、願う、しますように(「~기를」を「~길」と省略している)
・~아/어요:~です、ます
・나:僕
・넘어지다:倒れる、転ぶ
・~ㄹ 때:~する時
・~면:~なら、したら
・내게:僕に(「나에게」の略語)
・그:その
・손:手・내밀다:差し出す
・~어 주다:~てくれる
・~던: ~していた

I say oh-oh
이젠 내가 잡아 줄게요
これからは 僕が 握ってあげます(と手紙に書きます)

울고 싶을 때면
泣きたい 時には

넘어지지는 않도록
転ぶことは ないように

・이제:これから
・~ㄴ:~は
・내가:僕が
・잡다:握る、掴む
・~아 주다:~てあげる
・〜ㄹ게요:〈意思・約束・決意〉
・울다:泣く
・~고 싶다:~したい
・~을 때:~する時
・~면:~なら、したら
・넘어지다:倒れる、転ぶ
・~지는 않다:~くはない
・~도록:~ように〈意識的な目標〉

시간이 흐른 뒤에도
時間が 流れた後でも

우린 그대로일까?
僕達は そのままだろうか?

처음 만난 그 때처럼
初めて 会った あの 時のように

・시간:時間
・~이:〜が
・흐르다:流れる
・~ㄴ:〈動詞の過去連体形〉
・뒤:後
・~에:~で
・~도:~も
・우리:僕達
・~ㄴ:~は
・그대로:そのまま
・~이다:~だ、である(名詞を動詞化する接尾語)
・~ㄹ 까:~だろうか
・처음:最初、初めて
・만나다:会う
・~ㄴ:〈動詞の過去連体形〉
・그:その、あの
・~때:~時
・처럼:~みたいに、のように

우리가 함께라면
僕達が 一緒なら

사막도 바다가 될 수 있던 
砂漠も 海にすることができていた

그 때 그 모습 그대로
あの 時 あの 姿 そのまま

・우리:僕達
・~가:〜が
・함께:一緒
・~라면:~なら、だったら、であれば
・사막:砂漠
・~도:~も
・바다:海
・~가 되다:~になる、にする
・~ㄹ 수 있다:~できる
・~던: ~していた
・그:その、あの
・~때:~時
・모습:姿
・그대로:そのまま

I say oh oh
꼭 영원하길 바래요
きっと永遠でありますように(と手紙に書きます)

추운 겨울 속 내게
寒い 冬の 中 僕に

따뜻한 봄날 같던 you
暖かい 春の日 のようだった 君

・꼭:必ず、きっと
・영원하다:永遠だ
・~길 바라다:~なことを祈る、願う、しますように(「~기를」を「~길」と省略している)
・~아/어요:~です、ます
・춥다:寒い
・~ㄴ:〈形容詞の現在連体形〉
・겨울:冬
・속:中
・내게:僕に(「나에게」の略語)
・따뜻하다:暖かい
・봄:春
・날:日
・~같다:~のようだ、みたい
・~던: ~していた

I say oh oh
언제나 간직할게요
いつも 大切にしまっておきます(と手紙に書く)

너와 나의 사이
君と 僕の 間

채웠던 그 순간들을
満たしていた あの 瞬間達を

・언제나:いつも
・간직하다:大切にしまっておく
・〜ㄹ게요:〈意思・約束・決意〉
・너:君
・~와:~と
・나:僕
・~의:~の
・사이:間
・채우다:満たす、補う、埋める
・~었던:~していた〈完了〉
・그:その、あの
・순간:瞬間
・들:達
・~을:~を

Baby 떠나지는 마
離れることは しないで

그냥 내 곁에 stay yeah
ただ 僕の そばに いて

작디 작은 날 크게 봐준 너에게
ちっぽけな 僕を 大きく 見てくれた君に

・떠나다:離れる
・~지 마:~しないで
・~는:~は
・그냥:ただ、そのまま
・내: 僕の
・곁에:そばに
・작디작다:ちっぽけだ、とても小さい
・~은:〈形容詞の現在連体形〉
・나:僕
・~ㄹ:~を
・크다:大きい、成長する、大きくなる、発展する
・~게:~く
・보다:見る
・~아 주다:~てくれる
・~ㄴ:〈動詞の過去連体形〉
・너:君
・~에게:~に

받은 만큼만 전할 수 있게
もらった 分だけ 伝えられるように

내가 했던 말 지킬 수 있게
僕が 言っていた 言葉を 守れるように

・받다:受け取る、もらう
・~은:〈動詞の過去連体形〉
・만큼:くらい、程度、分
・~만:~だけ
・전하다:伝える
・~ㄹ 수 있다:~できる
・~게:~ように
・내가:僕が
・하다:する
・~았/었던:~していた〈完了〉
・말:言葉、話
・지키다:守る

걱정하지 마
心配しないで

그냥 네 곁에 stay yeah
ただ 君の そばに いる

어떤 날이 기다릴지 모르기에
どんな 日が 待っているのか わからないから

・걱정하다:心配する
・~지 마:~しないで
・그냥:ただ、そのまま
・네:君の
・곁에:そばに
・어떤:どんな
・날:日
・~이:〜が
・기다리다:待つ
・~ㄹ지: 〜のか
・모르다:わからない、知らない
・~기에:~ので、から

무섭긴하지만 겁이나지만
怖くはあるけど 怖気づくけど

함께라는 말 항상 잊지마
一緒だという 言葉 いつも 忘れないで

・무섭다:怖い、恐ろしい
・~기는 하다:~するにはする
・~지만:~けど
・겁이나다:怖気づく
・함께:一緒
・라는:という
・말:言葉、話
・항상:いつも
・잊다:忘れる
・~지 마:~しないで

뻔한단 걸 알지만 가볍지 않도록 이 말을 전할게요
ありきたりな ことだって わかってるけど 軽々しくないように この 言葉を 伝えます

・뻔하다:白々しい、見え見えだ、明らかだ、ありきたりだ
・~ㄴ다:〈動詞の現在終止形〉
・~ㄴ:〈動詞の過去連体形〉
・~걸:~ことを
・알다:知る、わかる
・~지만:~けど
・가볍다:軽い
・~지 않다:~ない
・~도록:~ように〈意識的な目標〉
・이~:この~
・말:言葉、話
・~을:~を
・전하다:伝える
・〜ㄹ게요:〈意思・約束・決意〉

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ちょうど去年、社会人になったタイミングで、
学生の時と同じような熱量・時間・速さで推し達を追っていけなくなってきていたので、この歌詞を訳しながらいろいろ考えてしまった…けど

いつも変わらずにいるってすごい難しいかもしれない、
それでもずっと変わらずにアミとしてジミンさんのそばにいられたらなと思う

改めてジミンさんソロデビューおめでとう、
あなたのこれからの道を遠くから応援し続けています

ジミンさんがずっと永遠に幸せでいられますように💫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?