見出し画像

ポラロイド、はじめました。

また新しくも古いフォーマットへと踏み出した。

「ポラロイドフィルム」の世界へと……


正直、まだまだわからないことだらけ。

でもそれは当たり前の話。同じカメラといえど35mmや120mmとは全く違う使用感。

とにかく刺激的な体験をしている。

画像1

何枚も失敗したフィルムがあるけれど、今回は「実験」をテーマのひとつとして向き合っている。さしずめ化学実験。(そういえば、むかし日光写真てあったよね…?)


ポラの先輩達が使い方を記したBlogは決して多くはなくて、使い方やフィルムの違いなんかの情報はなかなか見つからないのだけど、主なコミュニティの場であるInstagramで作例を眺める日々。

世界各国の景色・日常が新鮮であり、一方で自分の住む街・暮らしとなんら変わらないところもある。

是非とも自分の日常な風景も、世界のポラ先輩方にみていただきたい。ポラロイドで撮るスタジアムの写真なんて、最高にワクワクする。


画像2

35mmフィルムカメラよりも茨の道な気もしているけれど、こんなご時世だからこそ見つけられた体験をこれからも大切にしていきたい。