見出し画像

世の女性みんなに知ってほしいこと。

本日は突然ですが、月経カップについて熱弁させてください。世の女性みんなに選択肢として知ってほしいです。

わたくし使い始めて2サイクル目。感想は一言でいって極めて快適。です。

ノート書いてみようかな何書こうかなってところに、とんでもなく感動するものに出会ったので、みんなに知ってほしいと思って初ノートにしては随分変わったトピックですが笑 聞いてください!!!

何より伝えたいのは知ってくれ!使ってみてくれ!です。

存在は知ってたけど、周りで使ってる人いないし、日本であまりメジャーじゃないし、試してみるには随分勇気のいるものだなと思ってました。
自粛期間でお家時間が長くなり、女の子の時期が過ごしやすくていいなぁと思ってたんだけど、ずっと家にいれるなら始めるにぴったりじゃないかと思い、2週間くらい悩んで買いました笑

月経カップてなに?ってかたへ。

こやつです、たんぽんのように使います。

画像1


どうやって使うの?


折り畳んでいれます笑 煮沸や消毒して、繰り返し使えます。10年近く使えるみたい。

いかに快適か?

ここが本当にアンビリバボーなのです。

①メンテが究極日に2回でいい。(人による) 
たんぽんを使っていてもそうでなくても、多い日はなんどもトイレに行くし、ナプキン変えたり、大変だよね。月経カップは最長12時間つけていることができます。月経カップはたんぽんより容量が大きいです。私は量がとても多い方ではないので、マジに日に2回です。最高です。

②快眠
生理中の睡眠てストレスフル、ですよね?寝返りもうてるしわりと何も気にせず眠れます。睡眠にストレスがないって、生理中すごく、嬉しい。

③スポーツだって気にせずできます。
一度全力でバスケしてみましたが、これまでの何よりも快適でした。というか不快感がない、てことが初めてでした。これからの人生が晴れて見えました。どんなに跳んでも走ってもとくに気になることなく。これにはニヤけました。

④目視できる

ナプキンやたんぽんって生理中どれくらい出ているかわからないよね。これまでそうだったけど、目視できるっていいなと思った。こんなに出てるのね、大変だよね、タンパク質とろうね、水のもうね、ってなる笑

⑤ナプキンを使う量が減る
わたしは服にもよるけど、月経カップのみだったり、不安なときは織物シートかナプキンを一応つける、って感じ。

何よりもエコだよね!

そして私のそもそも欲しくなったきっかけが生理用品のゴミ、というとこでした。月経カップはとてもエコだよね!わたしは布ナプキンと月経カップを主に使ってるので、ここ2ヶ月で使ったナプキンは2つ笑 でかけるとき、不安だなぁてときくらい。

ちなみに生理はざっくりと12-51歳までの約40年の間に450-500回来ると言われてます。この間に使う生理用品などのゴミの量は一人9,000-12,000個言われているよ。わお

もともと布ナプキンになれてきていたところで、たんぽんのゴミですら出したくないなぁ笑 と思って調べてたんですけど、ゴミの観点のみならず、思わぬアイテムに出会った気分です。

買ってみたブランド

わたしはorgnicupというデンマーク発のブランドで買いました。探してるとヨーロッパの会社が多い印象だったなぁ。

organicupはくちこみとか、企業の取り組みが好きだぁと思い決めたよ!サイズや使用感あわなくても返品、サイズ交換可だったのも安心だった!しかも3サイクル使ってやっと慣れるものだから、ということで90日後、購入後最長1年まで対応してくれる。使用後だよ?普通にすごくない?(返品交換の場合はshipping fee は自己負担だよ!)

ググるとほかにも色んな会社の製品が出てくるしたくさんある!お値段は3,000-5,000円で生理用品一つにしては少し高いけど試したらむしろこのお値段でこんなに快適でいいんですかと、なる。(どこの回し者

参考にしたもの

エディターの使い比べてみた記事とか↓


使い方の動画とか、英語だけど視覚だけでもとても分かりやすいから気になったら是非すぎる。


最後に

慣れるまでには2.3ヶ月はかかるってよく聞くよ。わたしもいまだにこれで?いいのか?って時もある感じ。なので一回目で諦めないでね!たんぽんを使ったことがない方は抵抗が大きいかもしれないしハードルも高いかもしれない、けど快適さはあるので選択肢として考えてみてね。

身体も地球も知れば知るほど面白い。

なんか知ればもっと楽になる知識っていっぱいあるなぁって。私もPMS?生理前の心理状態本当うつみたいになるけど、食べるもの、使うもの、あなどるなかれの水の量で変わるなぁと最近少し感じている。。

とりあえず、知ってほしい!!!
ただでさえつらめな女の子期間が楽になるかもよ!てことを!という熱い思いでお届けしました。

ご清聴ありがとうございましたぁ〜〜〜〜〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?