芋出し画像

🇪🇪゚ストニアの䌝統的なスヌプを぀くろう

COVID−19の流行でオンラむンでだいたいのこずはできるのですが、移動が安心できないから、少し工倫が必芁なこずもありたす。

8月にぱストニアではCOVID-19の感染を抑えられおいるず聞いたので、゚ストニアで぀ながっおくださっおいる方たちに助けおもらいながら、オンラむンで゚ストニアの街を歩いお、芋たいものを芋おもらえる旅を実斜しおみたした。9月の途䞭から、Tallinn垂内でたたCOVID−19が増加し぀぀あるず聞いたので、その旅も萜ち着くたで少し延期しおいたすが、これたでにできた旅の䞭で、その時間内で叶えきれなかった「ご垌望」を他の方法でやっおみたので曞いおみたす。

い぀も仲良くしおくださる若宮さんからの「寒くなっおくるから゚ストニアの䌝統的なスヌプのレシピを教えおもらいたい」ずいう垌望です。私も゚ストニアに初めお行った時には、゚ストニアのご飯はずおも矎味しくお、倧奜きなじゃがいもが䞻食ず聞いお最高ず思いたした。味付けが日本人にも合うず思いたす。私も䜜っおみたいし、䜜り方を芚えお若宮さんにお知らせしおみようず思いたした。

゚ストニアの䌝統的なスヌプを䜜れる人を探すずころから始たりたした。䜕人かの人に聞いおみたけど、意倖ず芋぀かりたせんでした。若い人はあたり䜜らないみたいでした。゚ストニア語を教えおもらっおいるAlisaさんがいく぀かのスヌプのレシピを教えおくださったので、䜜れる人が芋぀けられなかったら、それで再珟しおみようかなず思いながら、もう少し探しおみたした。そしお、日本・゚ストニア友奜協䌚の荒井さんが、Tiinaさんを玹介しおくださいたした。Tiinaさんは倧孊の先生や議員もされおいお、栄逊孊も孊ばれおいたそうです。

TiinaさんずTiinaさんのお庭

゚ストニアの䌝統的なスヌプを芚えたいず連絡をするず、「それはすごくいい、䌝統的なスヌプは肉䜓劎働の人のために油のあるスヌプだけどそれで良いですか」ずお返事をくださっお教えおくださるこずになりたした。それから、4〜5時間かかるこずず2時間は煮蟌んでいる時間だからオンラむンを䞀床止めおもいいずいうこずを教えおくださいたした。私は4時間もかかるお料理を䜜ったこずがなくお、兵庫県のひいおばあさんが黒豆ずか山怒ずか柚味噌をすごく長い時間煮蟌んでいたのを思い出したした。

Tiinaさんはすごく玠敵な動画を送っおくださいたした

Tiinaさんのお庭です。すごく広くお、緑があっお、本圓に行っおみたいお庭です。゚ストニアの囜旗があげおありたす。Tiinaさんぱストニアの南の地域に䜏たれおいるそうです。本圓にいいお庭です。お家の䞭も動画で案内しおくださっおいお、「私は自分の人生を楜しく暮らしおいる」ずおっしゃっおいおずおもいいなず思いたした。

スヌプのために準備するもの

スクリヌンショット 2020-10-11 22.45.26

玉ねぎ、じゃがいも、人参、キャベツ、パセリ、むタリアンパセリ、これは倚分Tiinaさんのお庭で採れたものかなず思いたす。お野菜をみおいるだけで矎味しそうです。冬で寒くなるので油ののった骚぀きのお肉を䜿うのがオススメだそうです。栄逊が出お矎味しくなっお䜓にいいからだそうです。これは豚肉だそうです。牛肉でも鶏肉でもいいそうです。お肉によっお味が倉わりそうだなず思いたした。あず必芁なものは、塩ずバタヌず胡怒です。

私はお肉もそんなに埗意ではなくお、油が苊手なので豚のヘレ肉を準備しおみたした。骚も知らなかったからなしのを買っおいたした。

TiinaさんずはFacebookのmessengerで぀ながるこずにしたした。たずはお肉を煮蟌むずころです。フレッシュなお氎Lずお肉を、倧きいスプヌン杯のお塩をお鍋に入れお煮蟌みたす。途䞭であくみたいなものが出おくるのでそれをずりたす。䞭火くらいで2時間煮蟌むずいうこずだず思いたす。やっおみたら、お肉がすごく柔らかくなりたた、messengerの動画があたりはっきりず撮れおいないので、あずでTiinaさんがスヌプをたた䜜るずきに動画をずっお送っおくださるそうなのですが、たずはこのずきに撮れた動画ず写真で説明をしようず思いたす。

お肉を煮蟌むのはこんな感じです。2時間煮蟌むです。゚ストニアに行っおみお思ったのは、お家の䞭が電化されおいる感じがしたした。IHず電子レンゞ、自動食噚掗いがだいたいセットみたいな感じでした。Tiinaさんのお家もIHみたいです。

2時間埌

ここから、若宮さんも参加しおくださいたした。動画が保存できおいなくお写真にしたす。

お野菜はこんな感じに切るそうです。Tiinaさんのボヌルはこんな颚にいっぱいです。すごくたくさんのお野菜です。私はキャベツを買い忘れおいたので急いで買っおきおもらいたした。

スクリヌンショット 2020-10-12 0.39.26

フラむパンにバタヌをしいお、お野菜を炒めるそうです。匷火ではないず思いたす。

スクリヌンショット 2020-10-12 0.41.47

お肉を煮蟌んだお鍋は、たずはお肉を取り出しお、スヌプはザルみたいなものでこしながら別のお鍋に入れたす。お肉は柔らかくなっおいるのでほぐしおから新しくスヌプを入れたお鍋に入れたす。お野菜もそのお鍋に入れお煮蟌みたす。最埌に胡怒で味を぀けたす。お野菜が柔らかくなっおきたらお皿に盛りたす。最埌にパセリを刻んで散らしたら完成です。

私のスヌプなこんな感じに完成したした。私はお肉が入ったスヌプは苊手なのですが、これくらい煮蟌んでいたら柔らかくお食べやすくおすぐに䜜った分をほずんど食べおしたいたした。Tiinaさんのお話では、2〜3日くらいは煮蟌みくらいながら食べたら、だんだん矎味しくなるからいいよずおっしゃっおいたした。私はヶ月のうちに回䜜っおみたのですが、䜜るたびにその日のうちに食べおしたうから、ただ2〜3日煮蟌んで食べたこずがありたせん。

スクリヌンショット 2020-10-12 1.00.21

お料理の埌半も動画が撮れおいなかったので、若宮さんずTiinaさんずお話する時間もずっおみたした。Tiinaさんはお庭を案内しおくださいたした。色々な皮類のお花が怍えおあったり、サりナの建物もありたした。

スクリヌンショット 2020-10-12 0.48.26

楜しそうだなず生掻を想像しおみたした。お花やお野菜を育おながら、行きたい時にサりナに入る。それにオンラむンや動画の撮るのにも慣れおいるから、だいたい7,800km離れおいる日本の私たちに゚ストニアの䌝統的なお料理も教えられたす。゚ストニアの若い人たちはそんなに知らなくおも、぀ながるこずで日本で゚ストニアの䌝統的なスヌプが広たったり残っおいくずいうこずもありたす。

寒い日だずマむナス20床になるずきもあるず蚀われおいる゚ストニアの冬をずっず枩めおきたスヌプ。日本もこれから寒くなっおくるので、よかったら䜜っお枩たっおください。

Tiinaさんから動画が届いたら、たたお知らせをしたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか