見出し画像

盛岡のNVC体験会 1日目

岩手県盛岡市

「初めてのNVC in盛岡」3回開催の2回を終えました!(1回目と2回目の両方に参加してくださった方もいて何だかじんわり…)

この東北の心地よさを受け取った。

なんとあたたかかな場所だったのかを今ゆっくり思い返しているところです。

企画してくれた未央ちゃんとよねちゃんが、常日頃丁寧に丁寧に友達と関係性を繋いでいる中でNVCに希望を感じてもらえていることに深く感動しています。

私を盛岡の地に呼んでいただいて、そして含めてくれてありがたいです。

「5月にカレー屋さんを出すんです!」そう言って、皆にカレーを振る舞ってくださったご夫婦。

赤ちゃんやお子さんも含まれる、多様性と思いやりの場が開かれました。

学校の先生も多数ご参加くださいました。

参加者は20名(内、お子様3名)。

今日会えても もう、会うことがないかもしれない。

そういう私の師匠の言葉を思い返し、

師匠が過去にしてきた共感の質や体験のお誘いを自分なりに深く探求し真似したり。

それぞれに必要な事が起きているとただ信頼することやNVCへの信頼の深さを共にした時間を思い出し置く…。

一度しかないかもしれない今日という時間を楽しみました。

共に過ごした時間に感謝します。

「僕…共感の場を開きたい!」

「この体験会の経験が、盛岡という地にNVCを置く場所になったらいいな」そんな声に安堵した。

明日も楽しむぞ👍
4時半から起きてアクティブに瞑想していたので、体験会が終わったら気が抜けて眠くなった。ので明日に備えて 今日はもう寝ます💤
そして、明日は体験会の前に10時〜、

「きりん学校 発表会です。」

ここにもいのちの必要を大切に生きる仲間がいます。

どうぞ一緒に響かせてもらえたら嬉しいです。

お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?