見出し画像

産後クライシスを乗り越えるための夫婦の対応法とは?!

厚生労働省の全国ひとり親世帯等
調査結果報告書(2016)。


読んだことありますか?


この報告書によると
産後2年以内に離婚を
決意する方が多いそうです。


その原因の一つが
産後妻のホルモンボランスの
乱れだと言われています。


妊娠中の女性ホルモンである
「エストロゲン」と
「オキシトシン」は産後に急減するんです。


その代わりに増えるのが
「オキシトシン」です。


このホルモンは子どもを
守るために働くんです。


だけど、「オキシトシン」は
育児に非協力な人に
攻撃作用をもたらすといいます。


産後の妻はまだ身体が回復していない状態で
子育てが始まるんです。


夫の協力が得られない場合
ワンオペ育児になることが多く
ストレスが高まります。


子育てに加わらない
夫だけが産後の変化に対応せず


何も変わらない1人で
独身生活状態になってしまったら


夫に対する愛情が減るのは
当然のことなんです。


これがまさに産後クライシスなんです。


特にモラハラ夫の場合
この傾向は非常に強いです!


この困難を乗り越えるためには
妻だけでなく夫も
産後の変化に対応する必要があります。


無理に取り繕っていませんか?



本当に幸せですか?



あなたにしかわからない
苦しみから解放されて
本当の幸せを手に入れましょう。


もし事前に経済的自立ができれば
別居するのか離婚するのか
自分自身で選択できるはずです。


ママの笑顔は子どもの幸せです。


その気になれば
いつからでも人生をやり直せます。


自分の強みを活かして
経済的自立を果たし
自分軸を手に入れましょう!


経済的自立ができると
精神的な自立もできるはずです。


実際、私もそうでしたから。


自分自身にブロックを
かけないことが大切です。


経済的自立を果たして
本当の自分に戻りましょう!


他人に頼るのではなく
自分の力で幸せを掴‼️


人生は自分の気持ちと
行動しだいでどうにでもなるのです。


今の状況を冷静に判断して
HappinessLifeを手に入れましょう。


あなたならできるはずです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?