見出し画像

VIO脱毛の痛みを軽減する3つの方法

セルフプロデュース研究中の minaと申します。
今回は女の子にとってデリケートなお話。普段人の目に触れる場所ではありませんが、いざというときのために…そして衛生的に保つためにも整えておきたい『VIO脱毛』 についてです。

「デリケートな場所だけあって不安はあるのに人に聞きづらい…」
「クリニックに行く前に雰囲気を知りたい…」

そんな人に1つの体験談として受け取っていただけたらと思います。
また、私が通うクリニックの担当さんに教えていただいたVIO脱毛の痛みの原因→軽減の方法 を覚書きとしてまとめます。

※クリニックや個人で痛みの感じ方には差がありますので、カウンセリング(来院)前の参考程度として見てください。不安な方はクリニックで相談を!

■脱毛に関する疑問

私が体験する前に抱いていた疑問、Q&Aです。

Q.医療脱毛って痛い?
部位による。
私の体感だと VIO>>>>>>>>>脇>肘下 
とにかく段違いでVIOが痛かったです。エステ脱毛は受けたことがないので比較はできません。

Q.VIO脱毛は恥ずかしい?
初めて行くときは「自己処理、問題ないかな…」「デリケートゾーンを女性に見せるなんて…」と緊張しましたが、始まってしまえば平気でした。
私の通うクリニックでは、小学生の時にプールの着替えに使用するような巻きタオルを巻いて施術を受けます。スタッフさんに「足をこう開いて〜」と誘導され言われるがまま…あとは施術の痛みで一杯一杯で考える余裕なしです。

Q.デザインはどうする?
調べてみると三角形やハート形など様々ありますね。これは個人の好み!!!(私もまだ決めてない)
ひとまず、初回は気にせず行ってみましょう。はじめの2回は全体の毛を柔らかく細くするため、全照射をおすすめされました。3回目から残したい部分を剃らずに来院すれば良いそうです。
なお、「Vライン」エリアは骨盤の下全体でした。思っていたより広かった!初回はそれを知らなくて、上の方の産毛を処理していませんでした。クリニックによるので、それぞれのエリアをぜひカウンセリングで確認すると良いと思います。

■VIO脱毛2回目、痛すぎて泣いた話

VIO初回は3,000円くらいの麻酔を付けるか悩んで、ナシでチャレンジしてみることに。結果、痛い。
しかしとりあえず耐えられたので、2回目も麻酔無しで受け始めました。この日は生理終わって3日後でギリギリ被らずでした。セーフ!しかも長濱ねるちゃん似のスタッフさんが担当!「わーい可愛い担当さん〜。」と思っていたら

初回以上に滅茶苦茶痛い!!!!!!!えええ?!!!何故!?

という事態に。しっかり受けて帰りたかったので必死でしたが辛くて涙が出ました…担当さんは凄く優しく声を掛けてくださり、途中手を止めてこの後休むかゆっくり打つよう調整してOラインは次回にしますか?と提案してくれたりしました。結局最後まで意地で続行、そんな中で優しい担当さんに教えていただいた「痛みを強く感じる原因と軽減する方法」がこちらです。

■VIO脱毛の痛みを軽減する3つの方法

1.生理前後を避けた日程にする
まず、「ホルモンバランスの乱れると肌が敏感になり、痛みを感じやすくなる」とのこと。私は初回と2回目で辛さが大きく異なった原因はこれだと思います。生理終わって3日後でしたがもう少し日程空けた方が私は良かったみたいです。予約の時は生理周期に気をつけたいですね。

2.少し早めの来院(遅刻しない)、丁寧な自己処理
私の通うクリニックでは、初回は45分・2回目以降は30分だそう。 「時間が短いため、速いスピードでレーザーを打っていく。それにより痛みを強く感じるかもしれない」とのこと。
これに関してはロスタイムを減らすため、受付・施術時間に絶対に遅れない。クリニックに迷惑をかけないためでもありますが、自分がしっかり施術を受けるためにも余裕を持って来院することをおすすめします。そして、なるべく自己処理を丁寧綺麗にしておくことで施術時間のロスを減らそうと思いました。

3.麻酔クリームを予約
3つ目は課金で解決!予約の際に麻酔をお願いしましょう。これが一番の解決策ですね。という訳で3回目は麻酔リクエストを心に決めました。

画像1

■まとめ

滅茶苦茶痛くてびっくりしたVIO2回目でしたが、
総論「今のクリニックで施術を受けて良かった」と思いました。

1回目で脱毛効果を感じましたし(しっかり抜け落ち!)、そしてスタッフさんや先生の説明が充分なので納得して受けられています。これが一番大事なことかなと思います。

不安な方はやっぱりクリニックのカウンセリングで色々質問してみるべし。です。

さあ次は3回目。がんばりましょうー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?