見出し画像

阪神の優勝トロフィー見て来た

先日、アメリカから日本に帰省したので
甲子園歴史館に優勝のグッズを見に行って
来ました。

各メディアから送られたトロフィー
日本一!!
日本一の酒樽
日本一のトロフィ

リーグ優勝、クライマックスシリーズ、
日本シリーズと、私は全てアメリカにいて
優勝ムードを体験できなかったので
今回やっと優勝を心身共に味わう事が
できました。

スタジアムツアーにも参加。
シーズンオフの時期しか見れないエリアが
あるのでめっちゃ参加したかったんです。

すでに行った事のある場所が多いので
今回は違う視点でチェックしてみようと
思いました。

3塁側ブルペン

ブルペンのピッチャーマウンドの右手に
球場に行くドアがあります。
トイレがマウンドのすぐ傍にあるのも安心。

注意書き

ブルペンには水分補給の注意書きが。

「コップに背番号を書き、回し飲み
しないようにしましょう」ってめっちゃ
リアルですよね。

ジャグ置き場

ジャグ(大きい水筒)置き場だって。
なんか地べたにドカッと置かないように
しようとしてるのが日本人らしい。

キャッチャー側

こちらはキャッチャー側の後ろです。
TVモニターで試合状況を確認します。

半年ぐらい前に来た時はこの場所にタバコが
吸えるシェルターみたいなのがあったのに
今回は撤去されてました。
選手やコーチに喫煙者が減ったのかな?

電話

受話器を外すだけで繋がってしまうので
受話器は上げないでください。と
ガイドさんに言われました。

これもめちゃくちゃリアル!!

「攻守交代は全力疾走で」とか
「打席に向かうテーマソングは10秒以内」
とかめっちゃ興味深いですよね。

上から見下ろす形でのツアーの見学もあるので
野球ファンが上の窓から写真とか撮ってきても
驚かないように、との配慮ですね。


3塁側ロッカールーム

若手は奥、ベテランは手前、だそう。

ボールをスタンドに投げ入れるの禁止だそうです。
知らんかった。

けが人が出た場合、告訴される「おそれ」が
ありますので、絶対おやめください。

だって。

外国人選手用に英語でも記載されてます。

浴室

10人ぐらいが入れるお風呂。

毎試合、お風呂にお湯を溜めているそうですが
ビジターチームの選手は試合後すぐにバスで
ホテルに向かうから入らないそうです。

でもオリックスの選手だけは試合後に車で自宅に
帰るので、みんなお風呂に入って帰るそうです。

傘立て

傘じゃなくてバットに使ってるのかな?


3塁側ベンチ

ここに来たかったんです!

3列になってたけど、どこも足元の段が
高くなってて不思議な設計でした。

足元は高い段がつけてあるのに
天井は低いという。
最後部なんて段の上に立ったら
天井に頭が当たります。
(天井まで160cmぐらいの高さだった)


こちらにも選手達に向けた注意書きが。

さっきのブルペンからの電話が繋がるように
なってます。

「虎テレ」とか「甲子園カレンダー発売中」の
文言は、選手に向けて伝えてるのか?

こんな感じなんですよ。
ちょっと変わってるでしょ?

これほどお客さんと近かったんですね。
そりゃヤジが聞こえまくるわ。

ピッチャーマウンド

マウンドには注連縄が置かれていました。
日本らしいなぁ。


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?