見出し画像

第2回みそのの新酒会(2023.11.18)に行ってきました!

日本酒大好きminaです!静岡県の蔵元「花の舞酒造」さんの新酒が味わえると聞いて、子ども2人と旦那と行ってきました。

日本酒×ライトアップされた公園の組み合わせは、思っていた以上に最高でした。自分の記録&2024年以降の参加をご検討される方向けに、この記事には、「みそのの新酒会」の詳細や感想を記します。

みそのの新酒会の詳細

みそのの催し放送室(@misonono_)
  • 場所 美薗中央公園(静岡県浜松市浜北区)

  • 時間 16:30~20:30(入れ替え制)

  • 費用 2,000円(お酒を飲む人のみ)・500円(お酒を飲まない人)・無料(未就学児)

みそのの新酒会とは、静岡県浜松市浜北区にある美薗中央公園の一角で、年1回行われているイベントです。2022年から行われており、2023年は2回目の開催。

2,000円を払えば、上の写真のような試飲チケット5枚と、花の舞酒造のグラスがもらえます。試飲チケットは、お酒を交換する際に必要です。

飲めるお酒は7種類!

お酒のラインナップは、以下の通り。

  • 清酒 限定純米大吟醸

  • 清酒 純米しぼりたて

  • 清酒 超辛口純米酒

  • 清酒 本醸造 おかんびん

  • 発砲清酒 Abysseスパークリング

  • 雑種 フルーツスパークリング りんご

  • リキュール 純米梅酒

日本酒が飲めない方や子ども向けに、ノンアルコールのあまざけもありました。私の旦那は日本酒があまり飲めないので、純米梅酒を喜んで飲んでいました。笑

食べ物の出店

私は、豊月堂・スペイン厨房tioakira・いい匙かげん・Kan Kans・ハマキタビリヤニ・肉の浜名屋・ジビエKO‐CHAN・ぬしやcafeの8店舗でおつまみやスイーツを購入しました。(冷静になって考えると欲張り過ぎですね)

どのメニューも本当に美味しかったです。寒い日だったので、子どもたちはカレーや牛すじ煮込みを特に美味しそうに食べていました。

予約は早めに

2023年は1~4までのグループの入れ替え制で行われました。
1グループ 16:30~18:00
2グループ 17:00~18:30
3グループ 18:00~19:30
4グループ 19:00~20:30

「みそのの新酒会」の情報をInstagramで発信している@misonono_さんによると、1・2グループは子連れ向け、3・4グループはゆっくり飲みたい人向けだそう。

事前予約制で、「予約の枠が埋まらなければ当日券もアリ」とのことでしたが、事前に予約枠はいっぱいになってしまったみたいです。

私は、1グループの16:30~18:00の時間帯で参加しました。予約開始すぐに予約したのにもかかわらず、なんと4番目とのこと。人気の高さがうかがえますよね。

ちなみに、専用の予約フォームからのみ予約可能です。私は、「みそのの新酒会」の告知を行っている@misonono_さんのページから飛びました。

感想

「お酒×ご飯×ライトアップされた公園」の組み合わせは初めて体験したんですが、心地よくて大満足!また来年も参加しようと決めています。笑

唯一、風が強くて寒いのは難点でしたが、とにかく楽しかったです。「子連れで浮かないかな?」「周りの方の迷惑にならないかな?」と不安もありましたが、ファミリーが予想以上に多くいて、安心しました。

今回みたいに、日本酒を気軽に楽しめるイベント、もっと増えて欲しいな~!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?