KING OF PRISMベストテン@ヒューMAX上映会

10/24(土) HUMAX池袋で行われた「ヒューMAX上映会『KING OF PRISM ALL STARS プリズムショー☆ベストテン』参加型イベント上映」に参加してきました。

ほぼ自分用の備忘録です。他の方のツイートを見て補完してる部分があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020年2月20日の『KING OF PRISM SUPER LIVE Shiny Seven Stars!』では続編の発表もなく、「22世紀でハグしよう!」と宣った監督へ「22世紀まで待ってられっかァ!」と皆の気持ちを代弁してくれた座長寺島さんに熱狂したエリート達。

その後、コロナウイルスの影響でウェディングイベントは延期、DHCイベントは謎に包まれたまま音沙汰無し。

7月、各新作映画の劇場公開が延期される中、新宿バルト9などでキンプリを公開してくれた時期もありました。しかし東京の感染者数が多い時期ということもあり、エリートもなかなかキンプリを見に行く事がはばかられていました。

エリートは燻っていたんです。

2021年のキンプリ5周年を記念したBlu-ray BOX「KING OF PRISM ALL SERIES Blu-ray Disc "Dream Goes On!"」、ベストアルバム「KING OF PRISM BEST ALBUM "Music Goes On!"」が発売されると発表があり、トンチキ特典のなりきりフェイスシールドを付けることを楽しみに待ちながらも。自粛期間中、家でキンプリを何度も見ながら、燻っていたんです。

KING OF PRISMは劇場でみんなで見てこそ真価を発揮するのだと!

そんな中、HUMAX池袋さんが発表したヒューMAX上映会。
現在の情勢に合わせた応援上映を開催してくれました。

10/21~23が特殊上映サイリウム、コスプレ、手拍子OK(手拍子は当初禁止の予定がTwitter等の反応を見て許可を出してくれたみたい)

10/24が参加型イベント上映前説後説有り、サイリウム、コスプレ、手拍子に加え、打楽器(小太鼓、カスタネット、タンバリン)、クラッカー(1人12本まで)OKというトンチキ応援上映。

以前のような声による応援ができない中、試行錯誤で企画してくださった、キンプリにピッタリの応援上映。

チケット発売は10/1 0:00にHUMAX池袋のホームページでの予約販売。
私はなんとかゲットできたけど、支援を頼んでいた友人は0時ちょうどにサイトに入ったにも拘らず、既に完売。直後にTwitterを覗いてみても多くの人が取れなかったと呟いていた。
それもそのはず、通常208席のシネマ2が、感染症対策として一席ずつ空けての販売。つまり席数は約100席。それを飢えたエリート達が奪い合う。そりゃあ即完売だわ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当日、劇場に到着すると痛バッグを持って推しスタァの色を身にまとった人がチラホラ。ホームに帰って来たような懐かしい気持ち。
劇場スタッフさんやV8Jの方々がシアター入口前にズラっと並んで配布物の準備をしている。

退場時用の張り紙には『タイコ回収BOX』の文字。生まれて初めて見る張り紙。あまりにもシュールで既に面白くなってくる。
劇場スタッフの方の「太鼓 全員分ありまーす!」という声に思わず\ありがとー!/と言いたくなったけどそこは我慢、感謝の意を込めて拍手をする。


さながら来場者特典のように配られる太鼓。ザワつくエリート。太鼓強制配布wwwと笑う声に気付いたスタッフさん「あっ!太鼓は拒否権ありますので!」とすかさずフォローを入れる。

当初、太鼓の貸出は数量限定と言われていたため、自分で太鼓を用意した人も少なからずいたよう。私もダイソーで買ったドラムを用意していたけど、貸し出してくれるならと持参せずに借りた。如何せん荷物が多すぎる。

貸し出された太鼓はプラスチック製の薄型のもの。
私の近くの席には15cm程の高さで、革張りの本格的な太鼓を準備してる方もいて、本気度を感じる。

座席に着くとまず荷物の整理。貸し出された太鼓と、持参したタンバリン、キンブレ、クラッカー。
どう考えても手が足りない。実はカスタネットを家に忘れてきたけど、持ってきたとしても使えなかった気がする。

クラッカーは座席のドリンクホルダーがかなり役にたってくれた。コロナウイルス対策というやむを得ない理由で一席空けたのが、むしろ荷物が多く手が足りない状況ではとても有難かった。

いそいそと準備している間にも周りから太鼓の音が。貸出の太鼓の軽い音の中に、たまに混ざる\ポン!/という上質な音色。とても映画の上映前とは思えないトンチキ空間。映画よりは、ライブの開演前に近い。

私は気付かなかったけど、この時に劇場の方が太鼓を叩いて通路を歩いていたみたい。エリートは応援上映に慣れていても、太鼓には慣れていないから。気軽に叩けるようにムードを作ってくれていたよう。素敵なお心遣いありがとう!

予告&前説

コロナウイルス感染症対策動画?ではとりあえずポコポコ鳴らす。その後の映画泥棒は、いつも通りキンブレを赤で振って、映画泥棒がサイレンに捕まった瞬間にポコポコ鳴らす。みんなでタイミングを練習。

Vtuberの夜子なんとかさんが注意事項の説明。
「声出しは禁止〜」\ポコ!/\トントン!/
いつもの\はーい/を太鼓で表現するエリート。

前説は劇場スタッフの男性と、V8Jの男性女性1人ずつ。
自己紹介とともに客席から鳴るクラッカー🎉
既に意味がわからなくて超楽しい。ここで何人かがクラッカーを鳴らしてくれたおかげでクラッカーのハードルも下がった。\ありがとー!/

劇場スタッフさんが、太鼓の練習として「僕が歌うので皆さん太鼓叩いてください」と童謡(何か忘れた)を歌ってくれる。合いの手として\ポコポコ/と太鼓を叩く。みんな綺麗に揃ってる。さながら小学校の音楽の授業、楽しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上映開始

インタビューはシュワロの3人
①アレク←カヅキ先輩
カヅキ先輩の「よっ!」に呼応する\パーン!🎉/
アレクの「お前を倒してストリートのカリスマの称号を手に入れる」\ポコポコ!/\ドコドコドコ!/
連絡先を渡したシーンでも\ポコポコポコ!/\シャンシャンシャン!/

普段の応援上映で\Fooo!/て言ってるところを太鼓で代用してる感じ。


②ルヰくん←ユキ様
2人の会話のトーンが落ち着いてるので観客も楽器は控えめ。
後ろで流れてるI know Shangri-Laに合わせてキンブレを振るのがメイン。

「シンとはまた一緒にプリズムショーがやりたいな」\ドコドコドコ!/\シャンシャンシャン!/

③ジョージ←ヒロ様
ここも基本はキンブレ。
JOKER KISS!のコール(OK!など)で\ポコポコ/\シャンシャン/
「どうやら寂しいみたいです笑」\ポコポコポコ!/\シャンシャンシャン!/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本編開始

avex pictures\パーン!🎉/\パーン !🎉/
タカラトミーアーツ\パーン!🎉/\パン!🎉/
タツノコプロ\パン!🎉/\パーン!🎉/

企業ロゴで\ありがとー!/代わりのクラッカー。クラッカーが鳴ってるとつい自分も鳴らしちゃう。初っ端から意味が分からんくてめちゃくちゃ楽しくなってくる。
クラッカーは誰かが鳴らしてるのを見ると楽しくなって、自分も!と鳴らしちゃうから数がいくらあっても足りない。

・煌英雄セプテントリオン
爆発シーン🔥に合わせて\パーン!🎉/
「火薬の量おおすぎませんか」はマジ。マジで火薬の臭いが漂う劇場。4DXでした。前説でV8Jの方が、換気はバッチリですので火薬の臭いはそんなに気になら無いはず!て言ってたけど、マスクをしててもわかる。よく劇場は許可出してくれたなぁ。ありがたや~

順位発表のドラムロールに合わせての太鼓ロール🥁と順位が出たときのジャン!に合わせたタンバリン✨

10位 ゼウス「shiny stellar」
紫のキンブレの海に響くタンバリンの\シャン!シャン!/ タンバリンはロックサウンドによく映える。

「プリズムラーイブ!」
ここよ!これを待ってたのよ!!念願の!ゼウスとのセッション!!一曲目からエリート達のテンション爆上がりの爆エモ。
まだ太鼓に慣れてない序盤のここで思いっきり叩けたのはすごく良かった。ベストテンのセトリ(順位)としても、1曲目で会場を盛り上げる意味でゼウスから始まるの最高なんだよなぁ。

9位 タイガ「fly in the sky」
曲自体は爽やかだから太鼓よりもタンバリンで\シャンシャン/て合わせる感じ。
「らっせーら らっせーら」\らっせー らっせー らっせーらー/
で太鼓\ドンドン/鳴らすのお祭り感増してちょ~~たのしい〜ねぶた祭じゃ~~
真夏の夜のねぶたドリームの花火で一斉にクラッカー🎉が鳴り響く会場。
は~~~これが正解!!更にねぶた祭の臨場感が増す!!私は逃してしまった、くやしい…

キーッスのジャンプ「みんな、だいすき」では\パーン!🎉(わたしもー!)/\パン!🎉(だいすきー!)/\パーン!🎉(Fooo!)/みんなの声がクラッカーに成り代わってた。

8位 シャイン「プラトニックソード」
さっきまでのお祭り騒ぎが嘘のようにみんな太鼓とクラッカーは使わず、静かに赤いキンブレを振る。タンバリンのシャララララ~が響く。おどろおどろしさが増してシャインの愛の迫力がすごい。

7位 ユキ様「百花繚乱」
曲調的には太鼓が映えると思うんだけど、序盤ということもあってか、まだみんな太鼓は控えめ。本格太鼓持ってきてる人はぜひここで叩いてほしい。
千本桜スプラッシュで鳴るクラッカー\よ!国立屋!🎉/

パパノジョウの「ししょう~」\パーン!🎉/
個人的にこれが一番面白かった。笑って良いならゲラゲラ笑いたかった。パパノジョウにとっての衝撃と、師匠をも越えようとしているユキ様への称賛がクラッカー一つで表現されてる。

・語学講座
「Go to hell!」
リズムをつけて三回\トントントン!/と叩けばいいから、太鼓上映初心者にもやさしい。

「Tokyo tonight full burst!」
フ~ルの溜めでドラムロールみたいにできたらかっこいいのになー
そうなるとバチが二本必要。もしくはマリンバみたいに両手で叩く必要が出てくる。
太鼓初心者にはちょっとむずかしい。

「I love you 愛してるよアレク」
太鼓でアレクへの愛を表現するのは難しいです!!ヴィクトリアさん!太鼓でお手本を見せてください!!お願いします!!!

トラドラ寸劇
ペンラ芸が主。トラチとドラチの飛びつき方の違いを表現するとこだいすき。

ハッピールート
・ジョージ「LOVE MIX」等
コール部分\ジョ!/\ジ!/を太鼓で表現。

・シンくん「Over the Sunshine! -Shin with Over The Rainbow ver.-」
これも太鼓合うはずだからもっと叩きたかった~
シンくんソロからのオバレが出てきたタイミングで各所から\🎉パーン!🎉/
わかる、オバレはめでたい存在だもんな。

君へと\Diving!🎉/ 出会って\Happy!🎉/ こんな\🎉/笑顔\🎉/見つけたい\Showtime!🎉/
このときクラッカーのプロが居た。ピッタリのタイミングで、連続でパンパンパン!と鳴らすクラッカースキル。綺麗だった~この人はここで手持ちのクラッカーほとんど使ったんじゃないかな。
オタクは初めて観たプリズムショーを親だと思っちゃうから、やっぱりオバシャの盛り上がりは一味違った。これこれ~!キンプリと言えばこれよ~!!みんなが楽しそうにしてるのがたのしい~

・シンくん&ルヰくん「CRAZY GONNA CRAZY」
いつもの\ルヰくん/\シンちゃん/で\トントン!/
スタースプラッシュでタンバリン\シャララララ~✨/
プリズムの煌めきを表現するにはタンバリンの音色がピッタリだなぁ。

・ルヰくん「I know Shangri-La」
宿命 夜明けのラブアゲインの花火シーン。ここもみんな予習してきてたーえらいなー本当に花火の音が聞こえてくるよう。お祭りドンチャン騒ぎだけじゃなく、素敵なシーンに立体感と没入感を与えてくれる効果もあるんだなぁ。クラッカーは奥が深い。

6位 レオくん「Twinkle Twinkle」
\レオくん/のコールで太鼓\ポコポコ!/
個人的にレオくんのプリズムショーは好きすぎて楽器やペンラを振る余裕がなくなる。
「わたし、あなたのことがだいすき!」でたくさんのクラッカーが鳴る。私の用意したハートの紙が入ったクラッカーはこのために買いました。レオくんの「だいすき」に合わせて小さなハートが舞ったので大満足!💕

5位 カヅキ先輩「FREEDOM」
冒頭アカペラシーンでは楽器なしで拳を振り上げるエリートたち。ここのメリハリがすごく良かった。ちゃんと曲によって使い分けるの、訓練されてますね~
この曲は人によってコールのタイミングが違うのが面白い。
「FREEDOM!」に合わせて太鼓を鳴らす人、\yeah yeah!/\ハッハッ!/に合わせて太鼓を鳴らす人が入り乱れて、それぞれがフリーダムに楽しんでる。
カヅキ先輩の信念をみんなが受け継いでる。

4位 ミナトっち「Sailing」
カツオが爆散するシーン、地球から七色の光が伸びるシーン、クローシュを開けた瞬間\パン!🎉/\パン!🎉/\パーン!🎉/
クラッカーを鳴らすタイミングが豊富で、ここで鳴らしてる人は結構多かった。
「☎3 7 1 0」 はみんな仲良く\とんとんとんとん!/

・語学講座
「いまの成績で行ける高校があるのが」
太鼓で合わせるのめちゃくちゃ難しいwwwイントネーションまで太鼓で表現するには修行が必要wwww
と思ったのに、
「大変だぁ!ねぶたの山車が間に合わねえぞ」
でピッタリ太鼓合わせてたのクッソおもしろかった。エリート~~順応力たかすぎ~~~

・シンくん「ダイスキリフレイン」
「せーのっ\だいすき!/」でハートの舞うクラッカー🎉💕
クラップ\パンパン!/と太鼓\ドンドン!/の人で半々くらい?
元々みんなで楽しむ曲だから太鼓とクラップ、タンバリンのセッションで更にたのしくって本当のライブ会場みたい。
そしてダイスキリフレインの「キンブレ持ちながらクラップ厳しい問題」はクラップじゃなくて太鼓\トントン!/だと解決できることが判明しました。

3位 カケルくん「Orange Flamingo」
ひえ~~~カケルくんのショー景気が良すぎでは???わかってはいたけど予想以上にやばい。アニメ映像だけでも景気が良いのに、プリズムシャワー上映の札ばらまき、スパライの電動札ばらまきを経て、とうとう天然ガスの4DX(セルフ)まで...御曹司は格ゥが違う!

客席のそこかしこで\パン!🎉/\パン!🎉/\パン!🎉/\パン!🎉/\パーン!🎉/て天然ガスが出てる。あの時間日本で一番クラッカーが鳴ってたのはHUMAX池袋シネマ2だったと言っても過言ではない。ここのためにクラッカー温存してる人たくさんいたのでは(私も)

2位 Edel Rose 7 Stars「ナナイロノチカイ! -Brilliant oath-」
クラッカーの似合う曲。画面で舞ってるキラキラをクラッカーの中身で再現できるのが嬉しい。劇場中がめでたい!
観客とのハイタッチで鳴る\ポコ!/\パン!/
誓いの言葉を太鼓で\トントン/するのはかなり難しい。
「プリズムの煌めきはいつもそばに...」\パーン!🎉/\パン!🎉/\パーン!🎉/
めでてえ~~~~結婚おめでとー!ありがとー!!
 

1位 ヒロ様「PRIDE」
仁「アッハァ!!」\パーン!🎉/ 仁の感情に呼応するクラッカー。
セイントスプラッシュ\パーン!🎉/ 弾け飛ぶ服。
\ヒーロ!/\ヒーロ!/に合わせた太鼓\トントン!/\ポコポコ!/
王位戴冠で鳴り響くクラッカー\パーン!🎉(おめでとー!)/
通常上映の何倍もおめでたくて、みんながヒロ様をお祝いしてる。

銀河ブレイクショット伝説パックス・ヒローナのビリヤードシーンでクラッカーを鳴らしてた方、タイミングが完璧だったしクラッカーの中身がスローモーションではらはらと落ちていく様がとても美しかったです!!


企業ロゴと同じく、最後の映倫もクラッカーで締められた上映でした。
\パーン!🎉(ありがとー!)/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

感想

プリズムシャワー上映を彷彿させるトンチキ祭上映っぷりでした。

わかってはいたけど腕が足りない。太鼓ドコドコ叩きたいしタンバリンでリズム取りたいしキンブレも振りたい。そして何よりタイミングよくクラッカーを鳴らしたい。そういえば手が忙しくてもタンバリンや太鼓がさっと鳴らせたのは少し照明を明るくしてくれてたのかな。

太鼓は曲によって合う合わないがある。「I know Shangri-La」「PRIDE」とかはあまり合わないかなぁ。なかなか使いどころが難しい。
語学講座やプリズムアフレコはものによってかなり難易度が高いので修行が必要。

タンバリンがかなり優秀だった。ゆったりめの曲でもシャンシャンとリズムを取って合わせられるし、ジャンプのタイミングでシャララララ〜✨と鳴らしてプリズムの煌めきを表現できる。
けど持ち歩きに注意。歩くたびにバッグがシャンシャン鳴るトンデモハッピー女になります。
光るタンバリンを持ってる人が結構多くて、後ろから見るとすごく綺麗だった!次があるなら私も買おう。

声出し禁止な分、少し問題になってたヤジのような応援もないので、応援上映が苦手になってきてる人にもストレスは少ないんじゃないかな。
クラッカーの数が足りない!と私も言ったけど、ヤジのように無粋なタイミングでクラッカーを鳴らす人が出てきたら嫌なので、対策としてやはり個数制限は必要かなー そこは難しい問題ですね。

貸出のプラスチック太鼓、本格派太鼓、タンバリン、カスタネットなどなど、いろいろな音色が混ざり合って楽しい。みんながフリーダムにひとつのことを楽しんでる空間、はぴなる!

一言で言うと、今できる最高の応援上映でした!

今回は予習できてない状態で久々のベストテンだったので、次はきちんと予習してクラッカーのタイミングを準備しておきたいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうの代わりに太鼓叩かせて

HUMAX池袋劇場スタッフの皆様、V8Jの皆様、とても楽しい企画を本当にありがとうございました。
支配人さんも後説でおっしゃっていましたが、このコロナ禍で映画館はお客さんがなかなか入れられず、新作映画も公開できず、大変な状況が続いていたと思います。スタッフの皆さんで試行錯誤で企画したヒューMAX上映会、そんな素敵な企画でKING OF PRISMを上映してくださってありがとうございました!キンプリはホームが映画館なので、お世話になっているHUMAXさんに少しでもお力になれたのならとても嬉しく思います。

前説後説、アンケート、後片付けなどの人件費や、太鼓手配などで通常の映画よりも多くの経費がかかっているかと思います。
また、ベストテン上映中は隣のシアターは使っていなかったようなので、その分も収益は減ってしまっているのかもしれません。正直この内容で通常のキンプリ価格(1600円)は安すぎて驚きです。
配給の関係で特別価格として値段を上げることはできないのかな...
様々難しいことはあるかもしれませんが、とっっっっても楽しかったので、ぜひまた開催して欲しいです!
これからもKING OF PRISMを何卒よろしくお願いします!

そして当日一緒に応援してくれたエリートの皆さん、参加出来ずともTwitterで盛り上げてくれたエリートの皆さん、愛をいっぱいありがとう!

KING OF PRISMを好きになってから、応援上映を始め、プリズムシャワー上映やDJ PARTY、今回のヒューMAX上映のような映画館での新鮮で楽しい経験が沢山できました。それも偏に劇場の方のご厚意とエリートのみんなの愛のおかげです。

KING OF PRISMを好きでいて良かったなぁ。