見出し画像

vlogはじめます~15年間の集大成~

こんにちは👋
佐賀市から、熱い想いをお届けする ふじせみな です。
この度、私が日々の情熱を注ぐ学生パソコン教室の世界を、vlogを通じてお伝えすることにしました。

なんと、私の旅は、
🚀「学生の『できた!』を増やす」というミッションを掲げ、新たな一歩を踏み出します。

なぜ今vlogはじめるの?

このvlogを始めたいと思ったのか、理由は2つあります。
まず1つ目はYoutubeをご覧なっている皆さん、特にお子様がパソコンに興味を持たれているご家庭におかれまして、学ぶことの素晴らしさを広めたいという想いが1つ目です。
そして2つ目は教室で学生たちに提供しているスキルアップのコツや情報が、パソコン初心者の方々にお役に立てたら嬉しいなと思い、このVlogを始めることにしました。

簡単に私について

  • 1984年、家電商社に入社して以来、コンピュータに魅了され、コンピュータとともに歩んできました。

  • 独学でコンピュータスキルを身につけ、様々な職を経て、2009年にこのパソコン教室を開室しました。

教室の紹介

  • 私の教室は、小学生から大学生までの幅広い年齢層の学生が通っています。2009年の開室当時はたった2台のパソコンからスタートしましたが、現在は一度に7名の学生そしてオンラインでの学生が同時に学べる環境へと成長させてもらってます。

  • 私の目標は、単に技術を教えることだけではありません。一人ひとりの学生の可能性を最大限に引き出し、それぞれに合わせたトレーニングで、学生が「できた!」と実感できる瞬間を増やすことです。学生たちが新しいスキルを身につけ、自信を持って"できた!"と言える瞬間を、一緒に喜び合うことが私の幸せです。

トレーニング内容

  • 教室では、学生一人ひとりの笑顔を大切にしながら、"タッチタイピング"や学年に応じた"ワード、エクセル、パワーポイントのトレーニング"を行っています。また、学生の興味や個性に合わせて、"プログラミングやデザイン"のようなカスタマイズしたレッスンも提供しています。

  • 学びの旅をもっと楽しく、もっと効果的にするために、私のオリジナルメソッド"速読聴"を取り入れています。このユニークなアプローチは、トレーニングの効率を上げるだけでなく、日常の学習にも役立ちます。また後日詳しく紹介します。

15年間で1番の思い出

  • 2016年、この教室からマイクロソフトオフィス世界学生大会の日本代表を輩出したことです。国内4万人の中から選出され、8月アメリカ・オーランド州で行われた大会ではワード部門世界5位の栄誉を手にしました。教室全体が盛り上がったその熱い夏の思い出は、今も私の心を温かくしてくれます。

私の哲学と教室の意義

  • 多くの場所でパソコン講師として経験を積んできましたが、専門学校での学生たちとの出会いが私に大切な気づきを与えてくれました。私にとって、一番大切なことは、学生一人ひとりに寄り添い、学生が自分のペースで学べる環境を提供することです。

  • パソコンを通じて、学生がそれぞれの個性を活かし、自信を持ってもらいたいと願っています。パソコンというツールを使いこなすことで、未来がより輝かしいものになることを信じています。

  • そのために、この小さな教室を始めました。ここでは、パソコンスキルを学ぶこと以上の価値を学生たちに提供したいと考えています。それは、自己表現の手段を見つけ、自信を持って前に進む力です。学生たちの輝かしい未来を一緒に築いていきたい―それが、この教室を開いた理由です。

皆さまへ

最初にもお伝えしましたが、このVlogを通じて、特にお子様がパソコンに興味を持っているご家庭には、お近くのパソコン教室へ足を運んでみられるきっかけになれば嬉しく思います。

最後に

今後vlogで、教室の日常や、パソコンの学習またスキルアップについて、そして私の熱い想いを共有していきます。この冒険へのご同行を心からお待ちしています。

最後までお付き合いいただきありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?