見出し画像

今幸せ。まなざし理論

いきなりですが
『幸せのまなざし理論』と命名し
ひとりで提唱している
ふじせみなです。

学生パソコン・速読聴教室15年目
会社経営11年目

なにもかも一人で行う中
自分を奮い立たせ
学生や自らの幸せ探しとして
哲学・自己啓発・精神論・宇宙科学・脳科学
○○の法則・〇〇理論などなど・・・
いろんなものに触れて

「へぇ~」
「なるほど~」
「すごい!」
「よぉ~し!」
と、何度ともなく
感心し、感動し、燃えはじめました。

が、
っで、何をどうしよう…
と、具体的にピンとこず…

確かに
きれいに掃除をして
感謝を忘れず
あれをして
これをして
あれをやらず
挑戦して…などなど
基本的なことは
出来る限り行ってみたもの

これだ!!という感覚に届かず
ふわっと頼ってきました。

それが、ある日
ふっ と。

あれ?
私どこに向かってるの?

キラキラした生活?
億り人?
有名・インフルエンサー?

というか、
今幸せ

大好きな金子みすゞさんの詩を読んで
妄想空想していた時のことでした。

胸が
ふわぁ~と温かくなって
目の奥が
ジュワ~として

日常にあふれる
"小さな悦び・発見"を
こつこつと拾い上げていたら
人生がとてつもなく愉快で
幸せに満たされていたことに
気づいたのです。

世間体としては
教室を運営し、会社経営しながら
ものかきをしている
一般人ですが

子どもの頃から
頭の中で自由な世界を創って
ニヤニヤしてきたおかげで

開花したのです。
(個人的感覚です 笑)

この感覚を、学生たちにじわじわと伝えていくと
いろんな発見・変化・進化が起きてくるのです。

私が密かに
『幸せのまなざし理論』と
名付けて織り込んでいること。
学生たちが大人になって思い出してくれたらいいな~
そんな思いと
もし、必要としてくださる方がいらしたら
その思いで
書いていきます。

軽く読んでいただけたら光栄です。

今後ともよろしくお願いします。

※このような考え方・理論をお好きでない方もいらっしゃること重々承知しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?