見出し画像

25.確定申告

こんにちは。

今年もやってきましたこの時期。

そう確定申告です!

例年ためてしまう私は2月のこの時期にいつもあくせくしながら数字をまとめています。

会社員をしていたころは確定申告なんて自分には無縁の作業で、内容を知ろうともしませんでしたが今は必須。

理解しようと自分でやり始めてから、税制度や各種給付金などたくさんの知識を得るようになりました。自分の立場が変わるとこんなにも変わるものなのですね。

世の中の制度は、誰かが目的をもって作っている。

そうなんだとしたらその目的をよく理解して制度を利用させてもらうのが一番!

ゲームをする際によくルールを理解するのと一緒。

私たちが生きていくにはルールがあります!

人生というゲームに勝するのはそのルールをよく理解し、行動した者たち。

・・・ということで今年も数字と闘います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?