見出し画像

中国の才女(アゲマン♡)から学ぶ①

おはにちばんわ😊
こせらです!note、楽しいですwまだ投稿2回目だけど…(笑)

私は今、変態期間ですw
幼虫→さなぎ→蝶
生物として生き方が変わる変態期間。

…めっちゃ変わりたい!だって今まで

頑張ってるけど生きにくいような…
あ、単純に楽しく生活してないなぁ

楽しいってなんだ?
自分らしくってなんだ?
周りの人に迷惑かけないかな?
嫌われないかな?
やっと最近
自分が自分のこと好きかどうか
で物事考えだしてきました。

だらしない自分、成果の出ない自分、
へこたれる自分、弱い自分、
ちょっとでもダメダメだなあと感じると

凹み切る前に踏ん張っていました。
よくいえば根性はあるようにみえるけど、
コレって
ダメな自分を
許せない。

っていうハードモードな人生だったんだなぁと
セッションしつつ、気づかせてもらいました。
やりとりがないと認めにくいことでした。

だってさ?今まで頑張ってると
褒められていたんですもん!!

よく、頑張ってるね
よくやってるよ

思い返すと、これ、ちょっとした負の連鎖でした。
私は本当は、
誰かに頼りたいし、助けてほしいし、
一人でやりきれるほど粘り強くもない。けど…

頼る前に頑張ると褒められる。
褒められちゃったら、かっこ悪いから頼らない。
(なお、褒められて気分も良くなってる)
助けて貰う前になんとかしてみる。
一人でできてるね、頑張ってるね、と褒められちゃったら、
一人でやりきれないとかっこ悪いから助けてもらわない。(なお、もちろん褒められて気分が良くなっている)

子どもの時に大人から褒められると嬉しいですからね。
…けど!!したいことではないことで褒められている。
うーん、私が褒められたいことは悪いことかもしれない…😟
これが小学生時代の思いだった気がします。
そこが土台になったので、生きにくいし、楽しくないし、自分のこと。。。本当に好き??

ある時、オンラインゲームで、会ったこともない人に
『あなたカッコつけて生きすぎ』
ってなじられた事があるんです。
その時めっちゃムキになったのね。

だって、図星だし隠してたからね😫
むしろ何がわかるの?!くらいの気持ちももってしまって
かなり偉そうな反論したこともあって。。
でも、
自分の弱い部分も指摘してくれて、
煽ってあぶりだしてくれた人にめっちゃ感謝してます。
やっと出せるようになってきました。。
本当にちょっとずつですけど…。

さて、やっと本題。

中国の才女から学ぶ

大学は中国学科に在籍して、
卒論のテーマは中国小説『李娃伝(りあでん)』を考察しました。

卒論題名『GAP~スキマの価値は~』

…先生がとんがった題名にしていいって言うから…w
がっつりヱヴァンゲリヲンからパクりました(爆)

この才女の李娃さん。
いわゆる
アゲマン❣️❣️❣️
そしてお相手の科挙生(ザックリ、今でいうところの若手官僚)とのやりとり。

今日は前置きとして、
こせらは変態期間w
自分の弱い所を可愛がれるようになりたい、
自分に優しくなりたいんだな、
って気持ちに気づいたことを書いてみました。

実は卒論題材の
『スキマの価値』ってところも
かなりポイントになってくるので、
良かったらまた見に来てください。
※ところどころ論文にもとづいて多少訂正するかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?