見出し画像

大人のADHDのクスリを飲んでみて。

皆さん、おはようございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ミナです。久しぶりにnoteを書きます。

今日は、大人の発達障害と診断されてから、今に至るまでのことについて書きたいと思います。

大人のADHDの薬─ストラテラ

私は、最初、ストラテラという薬を処方されました。ストラテラは、飲んだ時は頭がスカッとして、なんだかすごく「普通」って言う表現が正しいのかはわからないけど、普通の頭になった気がしました。

でも、ストラテラの副作用で、脈が早くなると言うのがあって、脈が100以上になったので、今飲んでいるインチュニブに薬が変わりました。

発達障害の薬─インチュニブ

インチュニブは、1ミリずつ増やしていくお薬で、ストラテラみたいにスカッとした感覚はなく、自然と効いてる感じがします。

今はインチュニブの4ミリを飲んでいます。

私の場合、衝動型で、衝動買いや、衝動的に自殺、自傷をするという症状が見られましたが、今は衝動買いも自殺も自傷もしていません。

そして、発達障害特有の「生きづらさ」についてですが、少しずつですが、周りの言っていることが理解できるようになりつつある気がします。

そして、発達障害と診断されたことにより、家族も私の意味不明だった言動の原因が分かったみたいで、取り扱いが変わった気がします。

発達障害の治療を受けて

発達障害と診断され、発達障害の治療を受け始めてから、私の生活は変わりました。

その日やることを忘れないようにホワイトボードにメモをしたり、起き上がりメモ(100均に売ってるのですが、かなりオススメ)にメモをしたりして、やることを忘れないようにしています。

また、無駄な浪費がなくなったため、うちの家計はかなり良くなりました◡̈*.。

少しずつですが、大人のADHDと診断されたことによって、生きづらさの原因を知ることができ、そして、それとどう付き合って行くといいか、対策をしながら生きづらさを軽減しながら生きていくことが出来ています。

また、生きづらさを抱えた人たちの支援をしている人たちにも出会うことができ、それは私の心の支えになっています。

それではまた、寒いので体調気をつけてネ\(ˊᗜˋ*)/


みな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?