思い出のラジオ

先週の金曜日、ラジオに出演するというのと、
憧れだったラジオパーソナリティにお会いするという、
ワタシ的に胸熱な日で、この嬉しさというかワクワクというか、
なんかわからないぐるぐるとした感情を残しておこうと思ったんだけど、
どうにもまとまらなくて困っている。

この土日、いろいろ考えて頭をぐるぐる回ったのは、
これまで聞いてきた好きだった番組とその思い出で、
それだけでも書いておくことがこのぐるぐるを昇華させられるかと思って、
とりあえず書き始めてみた。

思い出のラジオ

・山下達郎のサンデーソングブック(TOKYOFM)
・Yumingのサウンドアドベンチャー(TOKYOFM)
→この2つは、車で聞いていた思い出。
 達郎さんのこだわり(かける曲をこのためにリマスターするなど)が、
 垣間見えて好き。ラジオは体調不良のためお休みだとか。復活を待つ。

・ラジアンからのスーパーモーニングライダー(TOKYOFM)
・タンポポ畑でつかまえて(ニッポン放送)
・中澤裕子のオールナイトニッポン(ニッポン放送)
・矢口真理のオールナイトニッポン(ニッポン放送)
→モーニング娘。にはまったことが、定期的にラジオを聴く入口になった。
 このころ初めてAMを聴くようになり、一生懸命ラジカセのアンテナを
 伸ばし、テープに録音して、それを通学の電車で聞く、という、
 今考えるとなかなかなオタクだったと思う。
 メールを読まれてグッズをもらうというのが2回あった。
 サイン入りタオルと、もう1つ何か忘れた。しかもどこにあるのかわからない。

・ゆずのオールナイトニッポン(ニッポン放送)
・aikoのオールナイトニッポン(ニッポン放送)
・福山雅治のオールナイトニッポン 魂のラジオ(ニッポン放送)
・知ってる?24時(ニッポン放送)
・ラジオチャリティーミュージックソン(ニッポン放送)
→ニッポン放送にドンはまり。
 このころから、ラジオを聴きながら寝落ちする習慣は変わっていない。
 友達が少なかったわけではないけど、
 心を許せる友達はあまりいなかったので、
 いろいろ深夜に勇気づけられた思い出がたくさん。

・The Nutty Radio Show鬼魂(NACK5)
・Hits the town(NACK5)
・FUNKY FRIDAY(NACK5)
→高校から大学時代。このころ、我が家でNACK5がブームに。
 自分の部屋に戻って勉強などをするときにいつも聞いていた。
 玉ちゃんこと、玉川美沙さんにものすごい憧れて、
 ラジオ局で働きたいなぁと思ってた。

・The Breeze(FMヨコハマ)
・Tips Town(FMヨコハマ)
→車で大学に通う時のお供。We Love YOKOHAMA!
 Tips townに自分のサークルが出てきたときには驚いた。

こんな風にラジオが大好きな私は、
ラジオ局も3社就職活動で受けるも、ご縁がなく。
社会人になってからも、いろいろ続く…

1つだけ取り上げるなら、2011年の震災の時。
4月のはじめ、震災から1か月がたとうとしているころ、
単身東北に行くラジオで聞いた、「魂のラジオ」


で、今が実は一番ラジオを聴いている。
これもどれも、radikoのおかげ。
私が小さかったころのように、毎週決まってみるテレビのような、
毎週決まって聞くラジオが、30超えてこんなにあるとは思わなかった。

<何があっても欠かさない>
・火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ(TBSラジオ)
・佐久間宣行のオールナイトニッポンR(ニッポン放送)
・ナイツのちゃきちゃき大放送(TBSラジオ)
・安住紳一郎の日曜天国(TBSラジオ)
・爆笑問題の日曜サンデー(TBSラジオ)

<7割ぐらい聞いてる>
・水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論(TBSラジオ)
・岡村隆史のオールナイトニッポン(ニッポン放送)
・金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD(TBSラジオ)
・オードリーのオールナイトニッポン(ニッポン放送)
・Blue Ocean(TOKYO FM)

<4割ぐらい。本当はちゃんと聞きたい>
・たまむすび(TBSラジオ)
・ジェーンスー生活は踊る(TBSラジオ)
・有吉弘行のSunday night dreamer(JFNネット)

ちょっと時間が足りないな。やっぱり。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?