見出し画像

イクラが食べたくて。

この間の週末、台風が迫る中、
人生で初めてやってみたのが、こちら。
筋子から、いくらの醤油漬けを作った。

2週間ほど前、三茶のニューマルコで、
久々に美味しいいくらを食べて、
いくら熱が高くなっていたのだ。

私の母は北海道出身で、
親戚はみんな北海道の人なので、
旬の海鮮物がいろいろ送られてきていた。

その一つが、大叔母が作るいくらの醤油漬け。
瓶一杯に詰まったいくらを、
これでもか、とかけられるのが嬉しくて。

この秋、ぜひ挑戦したいと思って、
しばらくスーパーで筋子を狙っていたのだけれど、なかなか見つからない。
生筋子がない。

どうやら関東出身の知人の話では、
(わたしも関東出身ではあるが)
いくらは食べるが筋子になじみがなく、
おにぎりの具として売っていても惹かれないとのこと。

そうか、筋子はメジャーではないのか。。
と思いながら、三軒茶屋のスーパーを駆け回ること3軒目。

東急ストアで発見!
200g、1200円の筋子を迷わず購入。

で、家に帰って、レシピを検索。
このサイトを参考にさせてもらった。

ぬるま湯に筋子を入れて、ひたすら筋や皮をとる。
これが意外と気が遠くなるけど面白い。
さすが筋子、筋がすごい。

…この辺、写真撮りたかったんだけど、
あまりに筋子との格闘に夢中になって撮れなかった。
料理の途中を写真に撮れる人、尊敬する。

なんとか筋と皮を取り終わり、
調味料を入れて、冷蔵庫で一晩。

そしてできたのがこちら。

輝くいくら。素晴らしい。
思った以上に簡単にできて、
好きなだけいくらをごはんにかけられる。

朝からいくら丼。至福。

…深夜に書いていて、お腹が減ってきた。

よし、明日の朝ごはんは、
残りのいくら全部食べてやろう。

秋の味覚、もう一回ぐらい作れたらいいな。

#いくら #いくらの醤油漬け #自家製
#すじこ #好きな食べ物 #飯テロ #幸せなごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?