見出し画像

ルーチン化する。

日曜の朝だったのと、生理2日目だったのとで、
今日はゆっくり起床。

いつも通りの朝食を済ましつつ、
今日のやりたい事をリスト化してみた。

身の回りの整理整頓、漫画のラフ、衣替えなどなど。
おやつタイムも書いたけど、そんなにお腹空いてないな。

普段はやることリストを書いたりしないのだけれど。
今朝寝起きに、数秘4について調べたのがきっかけだった。

数秘4

数秘は生年月日の数字を全部足して、
それが一桁(もしくはゾロ目)になるまで足し続け、
出てきた数字でできる占い。

この他にも色々な計算方法があり、
自分の生まれた日のみで計算するやり方もある。
21日生まれなら数秘3、といった具合。
「バースデーナンバー」って言うらしい。

私のバースデーナンバーは「4」。

詳しくは色々なサイトを見てもらえればいいんですけども、
石橋を叩き過ぎるタイプとでも言うのか。ヒビが入るまで。
イレギュラーは敵で、綿密な計画を立てる。安定が正義。
要領は悪いけれどコツコツ地道に積み上げるのが得意。

あまり気にしてこなかった数字だけど、
最近まじでそれを感じている。

双子座らしく自由は好きだけれど、
それはこの数秘4の裏返しで
「他人に邪魔されるのがストレス」という意味なんだろうな。

縛られるのが嫌というより、
自分のペースを壊されるのが嫌なのだ。
しかも一人っ子なのでまじで、余計にそう。

それで今日、試しにやることリストを書いてみて思った。

計画を立てたり、リスト化したりすると、
頭の中がスッキリするんだなぁ、と。
計画が崩れることを恐れて、計画を立てないようにしてたけど、
たぶん立てた方がいい。その瞬間は楽になるから。

普段のタスクも、ある程度は決めた方がいい。
飯食ってnote書いて、シャワーしてストレッチして寝る、とか。
そうやって「自分のペース」を取り戻すことで、
安心できる。ストレスの解消になる。癒される。

あくまで、自分の場合だけれど。

この1日のるーちんの中に、
絵の時間を作ればいいってことか。
今日はラフまで作れたし、とりあえず来週チャレンジしてみるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?