見出し画像

社会科見学:領土・主権展示館/国立公文書館

領土・主権展示館

領土・主権展示館に行きました。
小学校5年生の社会科で北方領土について学びます。
学習指導要項には「国土の位置の指導については、我が国の領土と近隣の諸国を取り上げるものとすること」と記載があり、北方領土を実際に見に行くことはできませんが、領土に関する展示館がありましたので行ってきました。
団体用のガイドツアーがあったので、ダメでもともと「一人だけど何らかのガイドツアーがあれば参加したい」とお願いしたところ快く学芸員の方にガイドをしていただきました。

北方領土

江戸幕府はすでに北方四島を知っていて、統治していた・・・母も勉強になりました。

アホウドリの保全

個人的には「アホウドリ」特集が見たくて行ったのですが・・・。
アホウドリの雛は4kg・・・我が子は二人とも3kgで産まれたので、アホウドリの雛の法が重い。

パネルでクイズ!

結構難しかったです。

領土・主権展示館
URL:https://www.cas.go.jp/jp/ryodo/tenjikan/index.html
住所:〒100-0013 東京都千代田区霞が関3−8−1 虎の門三井ビルディング1階
行った日:2022年08月

金比羅様

帰りに、金比羅さまによりました。
「金毘羅船々 追い手に帆かけて シュラシュシュシュ」
瀬戸内一周した時に、登山したのを思い出しました。

桜田門

桜田門にも寄りました。「桜田門外の変」はどこか。
門の外なんですよね。つまりここですね。

国立公文書館

公文書に住み着く天敵「虫」
そこから「外来種」だと思っていた虫が「在来種」と分かったり、「新種」が見つかったりといろいろ面白い!と読んだので行きましたが・・・当然のことながらそういったことは書いてなく、いかに大事に燻蒸して公文書を保管しているのかが展示されているところでした。
ここに「桜田門外の変」があり、後日「桜田門」に行ってきました。
何事もリンクです。

国立公文書館
URL:https://www.archives.go.jp/
住所:〒102-0091 東京都千代田区北の丸公園3番2号
行った日:2022年07月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?