見出し画像

寝不足のあなたには #人生に効く昔話の処方箋

色々とやることがあって、つい寝不足。

そんな時は思い出そう。

主人公は眠ると幸せになることを。

眠っている間に王子が助けに来てくれた「眠り姫」も

三年寝た後に、知恵が出てお金持ちになった「三年寝太郎」も寝過ぎなくらい寝ているではないか。

以前、いろんな昔話の「眠り」を調べたら

主人公は眠ると、みんな幸せになるんだよね。

眠っている間に宝のありかを教わったり、眠ると人生が好転するきっかけがやって来る。

一方、鬼婆などの敵は、寝ると全然良いことない。

「馬方山姥」の山姥も寝たら煮えたお湯注がれて殺されたもんね。

私たち、物語の主人公は、眠って幸せになるのだ。

幸せに近づく昔話の知恵。

主人公は、眠ってしあわせになる。

夜中の12時を越えて

馬車もかぼちゃに

ドレスもパジャマに変わったようなので

私も寝ます。

さぁ、一緒にたくさんたくさん眠りましょう。

もし、あなたが鬼婆じゃないのなら…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?