見出し画像

5つ星ホテルで絵の具をぶちまけるクレイジー結婚式の裏側

昨年10月、【HORIHORI PARTY】と題した結婚式を開催しました👰🤵(苗字が「堀」なので安易に命名)

夫は29歳、エンジニア。妻の私は28歳、教育系の会社代表。全く仕事をしている私たちですが、最大の共通の趣味は“ものづくり”。5年間友達同士だった私たちが交際に至ったきっかけでもあります。
そんなものづくり大好きな我々は、一生の一度のビッグイベントのために、2人で沢山の作品を作ろうとアイデアを考えました。結果として、なかなかにこだわりを持って色々な結婚式準備ができたと自負しています。

筆無精な私ですが、結婚式準備の面白い情報って意外にまとまっておらず、自分たちも困ったので、備忘録兼ねて結婚式で作ったもののまとめ記事を書いてみました。良かったらぜひ参考にしていただけると幸いです。

結婚式概要

日時:2021年10月23日(土)10:00-13:00
会場:ザ ペニンシュラ東京 
場所:日比谷駅直結
ゲスト人数:約85人
準備期間:式場打ち合わせは半年前から、二人での制作物は約2ヶ月前から
費用:個別で質問いただければ回答するかも?

ケーキペイント

入刀用に作られるケーキがフードロスになることを知った&形として残るものを作る”共同作業”にしたいという想いで、通常のケーキ入刀はやめました🎂🙅‍♀️

代わりに、大好きなカラフルペイントを式中にもしようと、発泡スチロールを発注しシリコンを塗って作ったケーキの土台を作成。そこに20色くらいの絵の具をぶっかけました。

二人でやったあとにもゲストの方やプランナーさんにも絵の具をかけていただけ、みんなでの共同作業となりました。

一生思い出に残る作品がライブペイントで作れたので大満足です👩‍🎨

100万回目くらいの共同作業
みんなでぶっかけの様子
完成品。色がかわいい。
最後に刺したHORIHORI PARTYのオリジナルトッパー
自宅で円柱形の発泡スチロールにシリコンを塗る作業

テーマソング

芸人のぶらっくさむらいさんに、テーマソング「HORIHORIパーティー」を作成してもらい招待ページなどで使用しました。受付でもエンドレスに流して無事みんなの脳を洗脳し、沢山の人が口ずさんでくれたのが嬉しかったです。

また、中座のときの動画として、THE FIRST TAKE風ムービーを自主作成。アーティストインタビュー風の動画も撮りました。

二人とも歌が下手なのでボイトレに行ってコツを聞いたのはここだけの話。笑

THE FIRST TAKE風のムービー
アーティストになりきったインタビュー動画
作曲者ぶらっくさむらいさんと私たち
ボイトレをしてくれた、さざなみ先生(元モエヤン)


会場装飾

二人とも自然が好きなので、装飾は“森”をテーマにし、中央にシンボルツリーを設置することに🌳デカい木はさすがに購入が難しいので、たくさんの枝を束ねて木を作ってもらいました。

キャンドルをぶら下げたり、机の上には写真を飾ったりしてフォトスポットにもなるようにしています。

ちなみに装花をしてくれたのは提携のHanahiroさん。ザ ペニンシュラ東京のほか、ザ・リッツ・カールトンや雅叙園などでも実績豊富なプロのみなさまです。伝えたことを期待以上のものに仕上げてくださり当日は終始感動していました。(でも新郎新婦は当日、装花をじっくり見る時間がないので要注意)

枝を束ねて作ったシンボルツリー
二人で行った屋久島旅行で好きになった苔がうじゃうじゃ
各テーブルの装花も4パターンくらい作ってもらいました

ウェルカムボード

とにかく目立たせたい!ということで、バナースタンドを発注。デカさで勝負。
デザインデータは自分で作り、ラクスルで注文しています。(9300円くらい)


プロフィールブック

式中の暇なタイミングも、帰り道も、一瞬たりともゲストを飽きさせないぞ!と思い、ボリュームで勝負のP18のパンフを作成。今まで二人で作ったも作品紹介や、クロスワード、告知など色々いれました。
印刷はGraphicさんに依頼しています。

表紙の紙は大好きなマットPP。
受付の友人
プロフィールページ
仕事や趣味の宣伝ページ

ごはん

会場をペニンシュラにした理由の一つでもあるのが、ごはんの美味しさ!

美味しいのはもちろん、自分たちでシェフと相談してコースを考えられたので、好きな食材や調理方法、盛り付けをリクエストできたので楽しかったです🍽

ちなみに旨すぎて新郎新婦ともに95%くらい完食しました。(私つねにモグモグしてた)

海鮮を使ったカラフルな前菜
切り株をイメージしたデザート。私の好きなピスタチオアイス添え

引き出物

全てフェアトレード商品(人権や環境に配慮して取引、製造された商品)にしました。フェアトレードの意義や商品の使い方を書いた説明書も作りました。

ホットマンの1秒タオル
カルディのチョコレート
People Treeの靴下
ドクターブロナーのマジックソープ
上記4点をセレクト。フェアトレードの概念が一人でも多くの人に伝わるといいな〜🌍

品数も多めにして、開けてからワクワクしてもらえるようにしたのもこだわり。

フェアトレードについて説明したチラシを同封


プチギフト

ちっこいお菓子はいつも3秒で食べてしまうので、食べて満足感があるもので、かつ我々の大好物がいいなと思い、日々崇拝しているハナマサのマッサマンカレーにしました🍛

めちゃくちゃ好評でリピーターも続出。ハナマサ社から感謝状きてもおかしくないのでは。。。(無理

マッサマンカレー約90個に囲まれるわたしたち
自分で書いた似顔絵を入れた特性メッセージカードも添えました

前撮り

旦那さんが以前、私の誕生日にサプライズでカラフルドレス作成を企画してくれました。その時に作ったドレスを着て、伊豆高原にあった一碧湖という湖で撮影しました。

身体中絵の具だらけになった誕生日の夜
絵の具をかけられるのはとても楽しい
伊豆高原近くにあった一碧湖で地元のカメラマンさんに撮影を依頼しました

招待ページ

結婚式当日までの間にも、ゲストをワクワクさせたい!と思ったわたしたちは、動的で楽しいウェブページを作ることに。レコードをスクラッチすると、オリジナルソング「HORIHORI PARTY」が再生されたり、巻き戻されたりする仕組みをつくになっています。デザインは私が担当、コーディングは夫が行いました。
高速でこすると、DJぽい感じの音も出て楽しいです♬

丸い部分をこすると、DJ気分を味わえる


その他制作物

  • ランチョンマット

卓上をよりカラフルにするために絵の具でペイントした模様を和紙にカラーコピーしました。

5パターン制作したランチョンマット。中央にはオリジナルロゴを配置。
  • ゲストのサインボード

ゲストが指紋のスタンプを押して完成するツリーを描いて受付近くに用意しておきました。

  • 作品展示用プレート

作品展示をするときのプレートも特製。レジンという樹脂を色付けして固めたものです。そこにアクリル絵の具で文字を書いています。

筋トレ

夫婦で同じパーソナルジムに半年以上通い、身体を引き締めました💪
が、まだまだ理想には遠い…

二人で筋トレ
引っ越し生活中で荷物になるダンベルが購入できずペットボトルで代用
毎日必ず食べている低温調理器でつくる鶏胸肉。

最後に

そんなこんなで、終わったあと、“今までの結婚式で一番たのしかった!”という感想をたくさんの人に言ってもらえて最高に嬉しかったです。
コロナも落ち着いた秋晴れの日に、無事式が挙げられて感謝の限り。
会場はもちろん、インスタやライブ配信視聴などでお祝いしてくれた皆様、本当にありがとうございました。また、当日まで支えてくれたホテルのスタッフの皆様、家族、その他様々なアイテムの制作のためにお力添えいただいた沢山の皆様に、感謝です。

そして何より、常に心身ともに支え、死ぬほど笑わせてくれるダーリン、本当にありがとう!!

参考になった!お祝いしたい!という方は、よろしければぜひ今後の我々のものづくりの資金集めのためにぜひご寄付いただけると嬉しいです。

これから式をあげる方、最高な式になりますように🤗

ここから先は

12字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?