ミナのアクセシビリティ研究発表 2019-6

ミナのアクセシビリティ研究発表
この番組は、視覚障害の方の生活に役立ちそうな機械や情報を研究している私ミナが、出始めていると感じている成果をお話しします。
今日のBGMは、音羽ざくろさんの、いつの日か、です。

今日のテーマは、ブラインドオンラインサービスのサイトリニューアルのお知らせです。
ブラインドオンラインサービスは、昨年2018年9月15日にサービスを開始しました。視覚障害の方のパソコンやスマホの利用についてのご質問に、当事者である先生方が、お電話やメール、インターネット通話などでお答えするサービスです。サービスを有料で提供しています。中蔦麻希先生、森佑太先生、小川誠先生、北村直也先生、野々垣、他5名の先生方にご協力いただいています。
まだまだ通話でのご依頼を多数いただくまでに至っていないため、この度リニューアルを企画することにしました。
リニューアルは6月に行う予定で、現在サイトの一部が工事中となっています。
リニューアルにより、次のような内容が追加になります。
まずは、オンライングループ通話での、講習会を始めます。6月に2枠、7月に1枠の日程が決まりました。6月は21日に筒井安彦先生のiPhone VoiceOverについて。28日に小川誠先生のメールソフトThunderbirdのスクリーンリーダーNVDAでの利用方法について。7月は1日に私、野々垣が、iPhone VoiceOverを外付けガラケー風キーボードRivo2で使う方法について、お教えします。いずれも参加費は1枠2000円です。
次に、ブラインドオンラインサービスサロン メーリングリストを始めます。このメーリングリストには、先生方8名が登録しています。返信は義務にしていませんが、パソコン、スマホの質問に、わかる先生に答えてもらえるかもしれません。ご参加は一ヶ月500円、最初の一ヶ月は無料です。
さらに、先生方のオリジナル教材の販売を始めます。小川誠先生の、iPhone VoiceOverをiOS対応のbluetoothキーボードで使う方法をわかりやすく、詳しくまとめたもの、やべっち先生の、Amazon Alexaで点字を教えてもらう実演の録音、野々垣の、単語帳の形式を利用した、QRコード付きの点字のあいうえおカードなど、今までになかったような、新しい物を作ってご提供して行く予定です。
その他、携帯電話とbluetoothスピーカーのセットの貸し出しを試験的に始めようと思っています。
リニューアルしたブラインドオンラインサービスを、これからもよろしくお願いいたします。

今日の番組はいかがでしたでしょうか。皆様からのメッセージをお待ちしています。メールアドレスaccs@himaraji.comまでお送り下さい。番組専用メッセージフォームからもお送りいただけます。以上、ミナのアクセシビリティ研究発表でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?