見出し画像

161.より人と人とを繋いでコラボレートしていく世の中へ


こんにちわ。
中筋未菜(なかすじみな)です。
夏の暑さも続き、最近は晴れの日も続いていますね。
夏はTシャツを着ることが増えますよね。
色んな服を着ますが私は特に、UNIQLOのTシャツを着ていることが多いです。
UNIQLOの服は着心地もよく、シンプルで好きです。
今では、UNIQLOという名前を知らない人の方が少ないのではないのでしょうか。

UNIQLOの歴史

UNIQLOは、1974年に設立され、2001年には海外進出の第1歩として、ロンドンに出店しました。

我々がめざすLifeWear(究極の普段着)は、
あらゆる人の生活を豊かにする、
生活ニーズから考え抜かれたシンプルで上質な服です。

UNIQLOは流行りや目先のものではなく、サステナビリティ(持続可能性)追求しています。
その一例がフリースです。UNIQLOのフリースは1998年に発売されてから、今でも人気の商品です。
2007年にはヒートテックが発売され、冬にはなくてはならない存在になっています。
流行り関係なく、お客様が喜ぶものを常に考えています。

鬼滅の刃

服とはまた違った形で世の中に影響を与えているのが、漫画やアニメです。
その中でも鬼滅の刃は、2016年から集英社の「週刊少年ジャンプ」で連載され、人気がでました。
単行本は累計発行部数が1億5000万部を突破しています。
2019年4月にはアニメが放送され、より人気に火をつけました。2020年10月には、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開され大ヒットしました。
2021年には、アニメ第2期「遊郭編」が放送が決定しています。鬼滅の刃は日本だけでなく、海外でも大人気です。
私も、アニメからみるようになり、大好きになって映画も観に行きました。

コラボレーション

その人気のUNIQLOと人気漫画の鬼滅の刃がこの夏、コラボレーションしたTシャツが7月22日に販売スタートしました。
このコラボレーションは、第2弾目です。
このように、コラボレートする事でより世の中の人に喜んでもらえるように考えています。
このコラボレートというのをより、形にして人と人とを繋ぎ、世の中に貢献をされ続けている方がいます。
それは、私の大尊敬している嶋村吉洋さんです。

コラボレート

人と人とを繋ぐ、ソーシャルビジネスコミュニティであるワクセルを主宰されているのが嶋村吉洋さんです。
嶋村さんは、実業家であり、沢山のプロジェクトもされており、コラボレートする場を提供して下さっています。

ワクセルに載っていらっしゃる、コラボレーターの方々は、本当に色んな方がいらっしゃいます。
それぞれの方々の強みを生かし、お互いに協力し合い応援はしあい、よりいい物を提供されています。
この働き方や生き方が本当にかっこいいです。

コラボレートは、よく考えると色んなところでしています。
それが、ただ自分自信だけが良ければでは無く、世の中を盛り上げることにもなり、喜んでくれる人がいます。

私は誰かのために、全力を尽くしていること、それが楽しいとおっしゃっている姿が本当に素敵だなと感じます。

これから、よりコラボレートして行くものが増えていくのではないかと感じています。それも楽しみです。


それでは今日もこの辺で……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?