見出し画像

【webライターへの道②】2023年2月編

こんばんは、minaです。
今日は前回の続きということで、webライターへの道第二弾!(前回の記事は下記よりご覧ください。)

この投稿から時間が経ち、3月に入りました。(本当は3月頭に更新したかった。。)今年に入って新しいことに挑戦し、時間が過ぎるのがとても早く感じています。やりたいことはたくさんあるのに時間が足りないという焦りがありますが、一つひとつ積み上げていくしかありません。
今の自分に何ができるのか、やるべきことは何かということを念頭において行動していきたいと思います。

今回は2月にやったこと3月の目標4月からの準備としてやるべきことをあげていきます。あくまでわたしのやり方ですが、少しでも読者の方の参考になればいいな、という思いで書きます。

2月にやったこと

プロジェクト案件に応募し、継続案件に

前回の記事にも書きましたが、1月末に応募した案件が1件契約になり、現在も継続で依頼をいただいています。スポーツ関係について書いていて、今7つめの記事を執筆しているところです。
リサーチを初めてしたり、決められた構成に沿って書いたりしましたが、リサーチってこんなに時間がかかるんだ、と感じました。多少知識のあるスポーツについての記事を書いていますが、それでも想像以上に時間がかかっています。やり方や流れに慣れていないということもありますが、今後少しずつでも改善していかないといけないなと思いました。

それでも未経験、実績なしでいきなりプロジェクト案件に応募して受かったことは、わたしにとって大きな自信になりました。
今もらえている案件に感謝し、ひとつずつこなしていきたいと思っています。            

いくつかの案件に応募

2月は食レポ系の記事の執筆、小中学生向け教材の校正といった案件に応募しました。食レポ系の案件はお返事がなく、校正は働き方についての都合が合わずキャンセルに…。正直なところ、校正の案件は挑戦してみたかったです。前職での経験が活かせると思いましたし、興味がある内容でした。
この案件については文字単価ではなく時間制だったため、決められた時間内で働かなくてはいけないというもので…。現在のわたしの働き方では、本業とのバランスが難しく、今回はなしでとなってしまいました。

いつかフリーランスで働きたいと思っていますが、今すぐ本業を辞められる状況ではありません。そんな中でのチャンスだったので、悔しさとどうしようもない気持ちがありました。条件が合わなかったのだから仕方ない、と思うしかありませんが、本業と副業のバランスの難しさを感じました。

本業の働き方の改善

先ほど書いた件や上の記事の件もあり、本業の働き方を4月から変えることを決意しました。理由として、ライティングをもっとしたいという気持ちもありますが、介護はやりがいがある分ストレスも多い仕事だと思っています。少しのことでイライラしてしまったり、そんな自分が嫌になったり。今更ですが、向いてないのかなと思うときもあります。もちろんいつもストレスを感じているわけではないので、うまくバランスをとりながらやっていきたいです。

現在はフルタイムパートで働いていますが、4月から週4日程度で働き、残りの時間はライティングにあてようと思います。現在よりもライティングの稼働時間が増やせるので、今以上のペースで執筆しつつ別の案件にもっとたくさん応募していきます!

本業の収入が4月から下がってしまうことは心配ですが、幸い夫も好きなことをやったらいいよ、というスタンスでいてくれます。そう言ってもらえて、本当にありがたい限りです。

3月の目標

SEO、WordPressの勉強

時間がないことを言い訳にして、なかなか進まない勉強。。特にSEOを優先的に勉強しようと思っています。勉強として、『沈黙のwebライティング』を読んでいるところです。今まで知らなかったことだらけで面白いと感じる一方で、この厚さの本を全て理解できるのかという不安があります。
一度で全て覚えられるなんて思っていないので、付箋を貼ったりメモをしたりして効率よく進めていきたいと思います。

3月はフルタイム勤務&花粉で辛い(花粉症の人、一緒に乗り切りましょう!)ですが、4月に向けた準備として自分で時間を見つけようと思います。
副業から始めた人はみんなここを乗り越えてきたんだ、ということを忘れずに頑張ります!

契約数を増やす

現在、継続でいただいているお仕事は1社のみ。それでも、慣れないリサーチや見出しの設定、執筆といっぱいいっぱいの日もあります。まだまだ自分の力不足を痛感する日々ですが、動かないと何も始まりません。大変でもまずは案件に応募し、仕事を受注できるようにしたいと思います。

ある程度知識のあるジャンルから応募し、最低限の情報があるだけでもリサーチにかかる時間が違うということをこの数ヶ月で学びました。
今後はいろんなジャンルに挑戦していきたいと思っていますが、今は自分にできることを見定めて進んでいきたいです。

3万円稼ぐ

上記でも述べましたように、4月から本業の勤務数を減らします。そして、webライターとしての活動の時間を増やします!本業を減らすということは、固定でもらえていた収入が減ることになります。減った分は稼ぎたいと思っているので、目安として3万円を目標にしました!
今のところ、収入が減ることで生活ができなくなる、とまではなりませんが、夫にも迷惑をかけてしまうし、できるだけ自分で生計を立てられるようになりたいです。

2月からクラウドワークスでお仕事を受注し始めましたが、お仕事をもらう大変さ、1万円の壁、というものを感じています。簡単な気持ちで始めたわけではありませんが、やっぱり自分の力で稼ぐのは大変なことだな、と経験してみて感じました。
色々考えても時間は過ぎ、あっという間に4月になってしまうので、まずは3万円稼げるように頑張ります!

4月からの準備としてやるべきこと

ライターとしての知識をインプットする

わたしは現在、いただいた構成案に沿って執筆をしています。もっといろんなことができるようになりたいので、ライターとしての知識を身につけたいと思っています。上記で書いたSEOやWord Pressはもちろん、記事の構成や文章力といった基本的なところまで学びたいです。

2月からずっと「やらないとな…」と思いつつできていないので、このまま流れてしまいそうですが、絶対に必要なことなのでやります!
本業の仕事後の時間を有効に使います!!(決意表明!!)

文章をパターン化する

記事を執筆する中で感じたことは、自分の文章に特徴がないことです。また、語彙力がないことも痛感しました。
先日ChatGPTを使ってみて、文章力はわたしの想像を超えていました。もちろんChatGPTにも得意不得意はあります。ChatGPTが苦手なところと差別化して、「minaさんに書いてほしい!」と思ってもらえるようにならないとダメだと思いました。
わたしらしい文章を見つけるために、いろんな本や記事を読んで参考にしていこうと思います。
また、文章をパターン化させることで執筆の時間を減らすことができると考えています。そうすると、他の作業に割ける時間が増えるため一石二鳥なのです。
毎回一から文章を考えると大変なので、わたしらしい文章をパターン化できたらいいなと思います。

もう3月中旬になってしまいましたが、2月を振り返り、3月にやるべきことを書き出してみました。完全に自己流で、何が正解かもわかりませんが、自分のやり方で探りながら頑張っていきたいと思います。
ひとまず、昨日締め切りの記事を無事に納品できたので、今から別の案件に応募したり本を読んだりします。
思ったことを書いているだけですが、twitterもやっているのでぜひプロフィールからとんでみてください。

わたしの中でnoteはテーマに縛られず、好きなことを書く場所です。自分の気持ちを素直に書きつつ、正確でわかりやすい文章を届けられるようにしています。
さらには執筆の練習、ポートフォリオとしても使っているので、noteの更新も今以上にできるように頑張ります。

では、また次の記事でお会いしましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?