見出し画像

【至福の温泉宿5選】〜実際に行ってみたわたしの感想〜

こんばんは、webライターのminaです。
寒い日が続いていますね❄️

今回は、わたしが行ったことのある【また行きたい!至福の温泉宿5選♨︎】をご紹介します!
わたし的には「かなり贅沢!」と言えるお値段でしたが、それ以上に素敵でまた行きたいと思える旅館でした。

①双泉の宿 朱白(すはく) @長野県諏訪市

館内に2つの厳選を有する上諏訪温泉唯一の旅館です。〈朱の湯・白の湯〉があることから朱白という名前がついたとされています。
半露天風呂付特別和室に宿泊したので、チェックインしてからはお部屋でゆっくりと過ごすことができました。朱の湯が掛け流しになっていて、いつでも温泉に入れる幸せ…。宿泊したのが3月で、寒い中で温かい露天風呂に入れたのも最高でした。
和室のお部屋もとても広くて、でも居心地のいい空間でした。特別な日や自分へのご褒美にまた行けたら嬉しいです!

源泉掛け流し最高すぎた
窓の向こうが露天風呂です!

お食事は、湖に面した眺めのいいレストランで。地元信州の食材をたくさん使っていて、普段なかなか食べられない信州牛も食べられました!石焼きで美味しかった〜。

コースだったのでゆっくり食べられました
お造り、小鉢、信州牛!どれも新鮮で美味しかった!
【アクセス】
〒392−0027  長野県諏訪市湖岸通り3−2−2
お車でお越しの方:中央自動車道諏訪IC→国道20号を経由で約15分
電車でお越しの方:JR中央本線上諏訪駅→徒歩約8分
公式HP:https://www.suhaku.co.jp

②星野リゾート 界 鬼怒川 @栃木県日光市

鬼怒川の渓流に面した小高い丘の上に佇む温泉旅館です。季節によっていろんな景色を見せてくれる中庭、館内には益子焼が飾られていて非日常を感じることができました。
〈界〉のコンセプトは、地域の魅力を再発見 心地よい和にこだわった上質な小規模温泉旅館です。温泉はもちろんですが料理や食器、館内の細かい部分までそのコンセプトを大切にしているかが伝わってきました。

初界!本当に贅沢な空間でした

お料理は見栄えも味も大満足で、旬の素材を味わえるものばかりでした。また、どのお料理も益子焼との相性が良く、全てにおいてこだわっているのを感じます。味噌牛しゃぶはスタッフの方が目の前で調理してくださり、1番美味しい状態で食べることができました。

夜は特別会席!右上の味噌牛しゃぶもう一回食べたいです
朝はカウンターで。最後まで贅沢な時間でした

お部屋についている露天風呂は温泉で、仕事のことなどを忘れて非日常を味わうことができます。こちらも肌寒い時期に行ったので、寒い中で温かい温泉に入るという最高の贅沢でした。チェックアウトも12:00で、朝食の後もゆっくり温泉に入ったり館内を回ることができます。

お部屋についてる露天風呂も温泉です。ずっと浸かっていたい
外の椅子に座ってぼーっとするという贅沢

もう全てにおいて最高ランクの旅館で、お金があったらすぐにでも行きたいです。(だいぶ先になりそうですが。)
鬼怒川だけでなく〈界〉は全22施設あるので、他の場所も行ってみたいです。※2023年1月18日現在
それぞれの地域の良さや非日常を感じられる、そんな旅館はなかなかないですよね。

【アクセス】
〒321−2526  栃木県日光市鬼怒川温泉滝308
お車でお越しの方:日光宇都宮道路今市IC→国道121号線経由で約25分
電車でお越しの方:鬼怒川温泉駅→鬼怒川温泉街を結ぶバスで界 鬼怒川の正門前へ→エントランスまで徒歩約5分
公式HP:https://www.hoshinoresorts.com/resortsandhotels/kai/kinugawa.html

③CHAHARU離れ 道後夢蔵 @愛媛県松山市

道後温泉は日本最古の名湯として知られています。また、〈道後温泉本館〉は国指定重要文化財になっている道後のシンボルで、その本館の東に位置するこちらの旅館は、愛媛の風情を伝える地産地消の宿です。

こちらの旅館は全部屋に内風呂が付いており、お部屋も7種類ありコンセプトがそれぞれ違います。室内はもちろんですが浴室のデザインも異なりますので、好きなタイプのお部屋を選ぶのも楽しめますよね。

お部屋は〈竹庵〉でした。夜食の心遣いも嬉しかった〜
お部屋の内風呂。道後温泉引き湯で、何度でも入りたくなります

わたしが行ったのは10月ごろで、愛媛は暖かく過ごしやすかったです。長袖1枚で過ごせる気候も嬉しいポイントですね。寒くも暑くもなかったので、浴室の窓を開けっぱなしでゆっくりお風呂に浸かれて、、幸せでした。

夜ご飯はコース料理でゆっくりと。地域の食材をたくさん使っていました
朝ご飯もこんなに豪華!品数が多くて嬉しかったです

夜ご飯、朝ご飯ともに横並びのカウンターで。夜は雰囲気があって、朝は日が差し込んでいてすごく素敵なお食事処でした。半個室になっているのでプライベート感があり、周りを気にしなくていいのもよかったです。
総合的に見ても本当にオススメの旅館なので、わたし自身もお金を貯めてまた行きたいと思います!

【アクセス】
〒790−0837  愛媛県松山市道後湯月町4−5
お車でお越しの方:松山自動車道松山IC→国道33号線経由で約30分
電車でお越しの方:JR松山駅→「道後温泉行き」市内電車・坊ちゃん列車で約20分→道後温泉駅に到着
飛行機でお越しの方:松山空港→空港リムジンバスで「道後温泉駅前行き」へ約45分→道後温泉駅に到着
公式HP:https://www.yume-kura.jp/

④伊香保温泉 福一 @群馬県渋川市

創業440年、伊香保温泉の石段の最上位にある福一。こちらでは〈黄金の湯〉と〈白銀の湯〉という2種類の温泉が楽しめます。万葉館3階にある福の湯と一の湯が大浴場で、男女入れ替え制となっています。どちらも黄金の湯と白銀の湯が楽しめました!露天風呂もあり、満足できると思います。貸切風呂もあり、ご家族やカップルの旅行にもオススメです!

親子4世代で初めての旅行。嬉しそうな祖母を見て、わたしたちも嬉しくなりました
すき焼き美味しかった〜!

夜ご飯は宴会場のようなところで食べました。人数が多かったことや誕生日祝いということもあり、家族だけで気を遣わずにゆっくりできたのも良かったです。
夕方は石段を降りてみたり、近くを散策しました。歴史ある旅館に泊まれて、祖母と一緒に来られたのも嬉しかったです。家族みんなで和室で寝て、朝風呂に行けたのもいい思い出です。
家族でわいわい楽しみすぎて館内の写真が少ないのが心残り。。

【アクセス】
〒377−0102  群馬県渋川市伊香保町伊香保香湯5−4
お車でお越しの方:関越自動車道渋川伊香保IC→榛名山方面へ約20分
電車でお越しの方:JR上越線渋川駅→伊香保温泉行バスで約30分
公式HP:https://www.fukuichi.jp/

⑤城崎温泉 西村屋ホテル招月庭 @兵庫県豊岡市

〈日本一ゆかたの似合う街 城崎温泉〉の歴史ある老舗旅館西村屋の別館として建てられた招月庭。西村屋の伝統を受け継いだ、新しいスタイルの旅館です。森林に囲まれた五万坪の大庭園、旅心を満たす細やかなおもてなし。お料理は但馬の四季の味わいを贅沢に堪能できます。

おしゃれな玄関
広縁の窓から見える庭園も風情がありました

外観からロビーまでも上品で高級感があり、お部屋は和室と広縁で落ち着きのある雰囲気でした。露天風呂付きのお部屋に宿泊し、チェックインしてから4〜5回は入った気がします。(お部屋に付いている露天風呂は温泉ではなく白湯でしたが、最高でした!)

お部屋についている露天風呂
夫のおばあちゃんの誕生日祝いで夜ご飯はお部屋食でした。どれも美味しかった〜

夜ご飯はお部屋食にしてもらいました。一緒に行った夫のおばあちゃんの誕生日祝いということもあり、プライベート空間でゆっくりと食べることができました。前菜からデザートまでどれも美味しく、特に但馬牛や釜飯が印象に残っています。出来立てをお部屋で食べられるなんて…。
朝ご飯は和洋のバイキングで、こちらもすごく美味しかったです!バイキングでもこんなに美味しいんだと感動。
「またいつか泊まりたい!」と思う旅館でした。

【アクセス】
〒669−6101  兵庫県豊岡市城崎町湯島1016−2
お車でお越しの方:北近畿豊岡自動車道但馬空港IC→国道312号線→城崎温泉へ
電車でお越しの方:JR大阪駅から特急こうのとり、JR三ノ宮駅から特急はまかぜ、JR京都駅から特急きのさき、JR姫路駅から特急はまかぜ→JR城崎温泉駅
公式HP:http://www.nishimuraya.ne.jp/shogetsu/

今回紹介した旅館には寒い時期(10月〜3月くらい)に行きましたが、どこも風情があり癒される旅館でした。特別な日に行ったり、ご褒美で行ったりするのも良いと思います!
温泉旅館をご検討されている方は参考にしてみてくださいね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?