見出し画像

ライティングの練習として、ブログ始めます!

はじめまして、初心者🔰webライターのみなです。
一人前のwebライターを目指して勉強の日々!

noteでは、わたしの身のまわりのことや興味のあることを記事にして、ライティングの練習をしていきます。
今回は、「わたしがどんな人か」を簡単に知ってもらえたら嬉しいです!

【年齢】1990年生まれの32歳
【住まい】茨城県
【職歴】教育系→引っ越しのため退職→介護職
【趣味】野球観戦(西武推し)、キャンプ(まだ初心者)、料理
【特技】いつどこでも寝れる、いつどこでもポテチを食べられる
【好きな食べ物】メロン、鶏肉、芋類(茨城最高)
【好きなアニメ】名探偵コナン(映画派)、ヒロアカ、トムとジェリー

現在介護職として働きながら、ライティングの勉強中✏️
3日前にwebライターになろうと決め、とりあえずnoteを始めてみました。
なぜwebライターになろうと思ったのか、素直な気持ちを書いていきます。

何か新しいことがしたい…

結婚を機に地元を離れ、友達や家族のいない茨城県に引っ越してきました。
夫の実家があるので、今では夫の家族ともいい関係が築けていると思っています。

引っ越し後転職し、教育系から介護職へ飛び込みました。
全てが初めての経験で戸惑いもありましたが、2年が経ち、今の職場も慣れてきたと思います。
ただ、現状このままでは毎日同じことの繰り返し。インスタを見ると地元の友達は楽しそう…。夫の家族や職場の人以外との関わりもなく、心に少しだけ穴が空いたような感覚でした。

帰省のたびにセンチメンタルな気持ちに…

周りに知り合いがいないからこそ、今から新しいことを始めるにはちょうどいいのでは?と思い、挑戦することにしました!

なぜ「webライター」を選んだのか

なぜ急に「webライター?」となるところですが、素直にいうと文章を書くことが嫌いではないからです。
特別好きで得意、ということでもありません。

でも今はそのくらいがいいのかな、と。
わたしなりのやり方を見つけ、少しずつ慣れていければいいと思っています。
自信をもって得意と言えなくても、ちゃんとできるかまだわからなくても、時間には限りがあります。
成功するかどうかわかりませんが、わたしなりのやり方でだんだん好きになっていけたらいいな。

「とりあえずやってみる!」が私の性格

昔から、気になったことは「とりあえずやってみる!」性格でした。
わたしは中学高校の国語の教員免許、食生活アドバイザー3級の資格を持っています。
全く繋がりのない2つの資格ですが、少し興味を持ったところから「とりあえずやってみる!」を大切にした結果、今の自分をつくる大切なものになりました。
仕事に関しても、教育業界から介護業界に転身という、少し珍しい経歴(子どもから高齢者に変わった‼︎)です。
これらも少し興味を持ったことから「とりあえずやってみる!」をした結果です。

今のわたしは多くの方の目を引くような文章は書けません。
文才もなく、おもしろく書くこともできません。
そんなわたしでも少しずつ書いていけば成長できるのではないか、と思って「とりあえずやってみる!」ことにしました。


noteを使って文章を書きながらライターとしても成長し、ちょっとずつお仕事をさせていただくことを目標に頑張りたいと思います。
そして、わたしもいつかは自分で仕事ができるようになる!!

一人前のwebライターに向けて

まずは継続させること、そしてどんなことでもいいからたくさん記事を書きます!
わたし自身のことをもっと詳しくネタにしながら、数をこなしたいな。

今すぐ介護士を辞めてライターだけに絞るわけではないので、限られた時間の中で自分に厳しくやっていきたいです!
夜ご飯食べたらすぐ眠くなってしまうので、絶対に横にならない!!
時間は有限、ということを念頭に置いてやります。本も読むぞ。
よしっ。

今発売中のヒロアカチョコエッグ!轟くんほしい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
機械に疎くて語彙力も少ないわたしですが、これから頑張ります!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?