見出し画像

DMMオンライン英会話 30000分

前回から8ヶ月ぶりの更新で、ああもうこの人、DMM英会話辞めてしまったんだなと思った人もいるかもですが、辛うじて続けています。

頻度は少し落ちたかな。再三に渡り、もうメダル集めが限界だと書いてきましたが、とうとう本当に限界が到来して、モチベーションが少し下がったのはあります。

とりあえず30,000分。レジェンド。残念ながら、1,200回レッスンを受けたというだけで、別にそれほど話せるようにはなってないけれど。

1,200回の内訳。

■金メダル 96ヶ国
25: Serbia
24: Philippines
18: North Macedonia
16: Jamaica
15: Egypt, Ghana, Montenegro, Morocco
14: India
13: Bosnia And Herzegovina, Romania, Trinidad And Tobago, Tunisia, Zimbabwe
12: Albania, Cameroon, Dominican Republic, Indonesia, Jordan, Kyrgyzstan, Moldova, Myanmar, Nigeria, Poland, Sri Lanka
11: Algeria, Armenia, Azerbaijan, Belize, Brazil, Colombia, Ecuador, Guinea, Guyana, Honduras, Hungary, Kazakhstan, Kenya, Kosovo, Malawi, Mexico, Nepal, Suriname, Tanzania, Uganda, Venezuela
10: Afghanistan, Angola, Argentina, Bahamas, Bahrain, Bangladesh, Barbados, Belarus, Benin, Bolivia, Botswana, Chile, Croatia, Democratic Republic Of The Congo, El Salvador, Eswatini, Ethiopia, Georgia, Greece, Haiti, Iran, Latvia, Lebanon, Lesotho, Lithuania, Madagascar, Malaysia, Mauritius, Mozambique, Namibia, Nicaragua, Pakistan, Panama, Papua New Guinea, Peru, Portugal, Russia, Rwanda, Saint Lucia, Spain, Tajikistan, Togo, Turkey, Ukraine, United State, Uruguay, Uzbekistan, Viet Nam, Yemen, Zambia
-----------------------------------------
■銀メダル 25ヶ国
8: Germany
7: Dominica, Slovakia
6: Sudan
5: Estonia, Thailand
4: Australia, Costa Rica, Guatemala
4: New Zealand
3: Belgium, Bulgaria, Canada, Eritrea, France, Grenada, Ireland, Japan, Mongolia, Netherlands, South Africa, Sweden, Turkmenistan, United Arab Emirates, United Kingdom
-----------------------------------------
■銅メダル 12ヶ国
2: Denmark, Italy, Senegal, Switzerland
1: Bhutan, China, Gambia, Iraq, Israel, Palestine, Republic Of The Congo, Saudi Arabia

メダルコレクションの画像はこんな感じ。

どれくらいメダル集めが絶望的かというと、昨日の時点で、スタンダートコースの金メダル未取得国で検索すると、条件指定の段階で「タイ、中華人民共和国、イスラエル、オランダ、ドイツ、フランス、グアテマラ、サウジアラビア」の8ヶ国しか出て来なかった。

金メダルまで後3回のスロバキアやドミニカ国は、今はもう先生が在籍していないので増えようがない。いつか先生が現れるのを待つしかない。

実際、中国は最近それでようやく銅メダルを獲得したし、レバノンも先生が現れるや否や連続で受講して一気に金メダルにした。もちろん、そういうこともなくはないが、それはもはや運だ。

まずはそれで一つ、モチベーションが下がっている。それにもちろん、レジェンドになってしまったことで、これ以上ランクが上がらないというのもある。英会話なんて、上達が数値で現れるものではないので、時間数とかメダル数は、わかりやすい指標だったのだけれども。

年末に風邪をこじらせて、今も咳だけ続いている。それもあって、この年末年始は英会話をお休みしている。昨日一度受講して30,000分にしたが、喉が悪化したので今日はやめておこう。

今年は少し頻度を落として、他のことにも目を向けようかと思っている。ただ、毎月定額で6,480円かかっているので、やっぱり可能なら毎日やりたいなぁと思うところ。(現在、スタンダートコースは7,900円。長期継続者は特典として、もうしばらく6,480円で受けられる)

そうそう。最初に書いたけれど、30,000分やって英語のスキルは上達したのかというと、そうでもない。結局、ずっとフリートークで知ってる単語を並べ、文法の勉強をするでもなければ、言えなかったフレーズを復習するでもないと、スキルも伸びない。語彙もあまり増えない。

ただ、「勉強」になってしまうと途端にやる気がなくなりそうだから、もうしばらくこのままだらだらと続けようかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?