見出し画像

のんべいの極み|母ちゃんがYoutubeデビュー

うちの母ちゃんは晩酌を欠かさない。

5時を過ぎたら彼女のハッピーアワーだ。プシュッ。お気に入りの焼酎ハイボールを開けて、始める。以前誰かに言われた、お前ンチのご飯は全部酒のアテだなと。悪かったな、でも美味いぞ。

たけのことフキが美味すぎ

・・・

父も自宅にいた頃は、毎日プシュッとしてたので、まあまあなアル中の夫婦である。

我が家の酒の歴史は長い。
麦芽アルコール飲料の変遷とともに、歴史も移ろいがあった。母ちゃんは昔はビール1缶、その次は焼酎の水割り。その後、発泡酒が誕生したらそのリーズナブルさから我が家でビールは贅沢品となり、1缶目は発泡酒になった。その後はしばらく発泡酒の時代が続き(発泡酒自体も年々改良を重ね美味しくなっていったらしい)今は母の1缶目は焼酎ハイボールだ。

ちなみに常に2杯目以降は焼酎の水割り。これはもうかれこれ30年は変わってないのではなかろうか。我が家ではいいちこが不動の地位を築いている。

ちなみに母ちゃんは鹿児島出身なのに芋焼酎は大嫌い。「死んだ父(私の祖父)がよく飲んでてサ、いつもぶちクサかったっちゃ」と眉間にシワを寄せる。

奇しくも鹿児島のじいちゃんが眠る墓地のすぐそばに、芋焼酎工場がある。墓参りに来れば逃れられない強烈な芋焼酎の匂い。じいちゃんはアチラで毎日嗜んでいるところだろう。

・・・

私が2年半ぶりに帰国すると、母ちゃんはYouTubeを観れるようになっていた。

タイトル詐欺(?)で申し訳ないが、母ちゃんはYouTubeをデビューしたわけではなく、めでたくYouTubeの視聴者デビューしたのである。これは母ちゃんにとっては大きな進歩である。

それまで母ちゃんは、テレビ録画しかできなかった。ちなみに母ちゃんが必ず録画するのは「吉田類の酒場放浪記」「路線バスの旅シリーズ」「Youは何しに日本へ?」最近のだと「出川の充電させてくれませんか」「もっと辺鄙なところ連れてって」とかいうやつ。とにかくまあ、旅とか、酒とか、そういう系が好きなのだ。

どうやた岡山の姉が入れ知恵をしたようでYouTubeという武器も手に入れたようだ。母の登録チャンネルを見ると

  • よりめのはちくん。(柴犬の動画

  • マルチーズのちまさん

  • 清塚信也

  • 玉ちゃんねる

  • たっちゃんねる

たっちゃんねる、に至っては、ただ独身貴族のおっさんがフラッと旅に出て、毎食ビールを飲み、ガツガツ食べるだけの動画である。(しかしこれが毎回100マン再生越えなのだ恐ろしい)

あとムカつく舅や姑を最終的にバシッと退治するような、スカッと系の動画もお気に入り。

・・・

テレビ録画にYouTubeに「アー忙しい!!全然見る時間ないんだけどッ」と消化しきれず、毎日お怒りである。誰か彼女の民生の仕事をちょっと手伝ってあげてほしい。(わたしか)

みなみ先生

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

コーヒーをごちそうしてくれるとジャンプして喜びます!