見出し画像

自分の怒りを別の人の迷惑や悲しみにすり替えて心をえぐってくる人間多すぎ。


先日、数日遅れても誰も気付かないのにめちゃめちゃスピード感求められた仕事があった時、「俺はいいけど別部署に迷惑かかって1日遅れたら謝らなきゃいけない」って言われて、これは周囲への迷惑じゃなくてあなたが周囲にいい顔して期日に終わらせたくて怒ってるだけでしょ?って思った。


凪のお暇で、幼少期の凪がとうもろこし食べきれない時に、「とうもろこしが可愛そう」って言ってお母さんがとうもろこし捨てちゃうシーン。一生懸命作ったとうもろこしを食べてくれないことに対してのお母さんの怒りなのにとうもろこしに転嫁している。

自分の怒りだって素直に認めた方がいい。
「あなたの行動が誰かを傷つけている!」
「あなたのミスが周りの迷惑になっている!」
と言われた方は萎縮して何も言えないのに
説教して気持ちよくなっちゃってたら救いようがない。
どうにか気づいた方がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?