JAL国内線予約キャンセルがログイン画面から出来ないのはどんな時??

こんにちは!

今回、JALの国内線を予約して搭乗する予定だったのですが、色々あってキャンセルすることになってしまいました…🥲キャンセルすることになった経緯とキャンセル方法について、初耳の情報があったので少し共有しようと思います!

まず私は

『ウルトラ先得』

という料金プランで羽田↔青森の往復便を予約していました。

『ウルトラ先得』とは、搭乗日の75日前までに予約することで受けられる運賃割引のことです。
予約の変更は原則不可能で、キャンセルや払い戻しにも手数料がかかります。

もちろんこの条件を踏まえた上で予約をしたのですが、搭乗の約1ヶ月前に、予約便が欠航になったとのメールが…😵しかも往路復路共に!!
やはりコロナウイルスの影響ですかね🤔

予約便が欠航になると、自動的に前後の時間の他の便に振り替えられるシステムになっているようで、予約が勝手に変更されました。
(ちなみに欠航になった便で座席指定をしていた場合、同じ座席番号になることもあれば、近い座席番号に変更になっていることもあるようです。座席が変更になる場合は、便の変更とは別途に座席変更を知らせるメールが届きました✉️)←私は復路便のみ座席が変更となり、メールが来ました。

自動的に他の便に振り替えてくれて<あ〜便利>とはなりませんでした。振替便の時間が早すぎて始発では間に合いそうにないぞ…これはキャンセルして新幹線に切り替えよう!という決断に至りました。

そうと決まればまずは飛行機のキャンセルです。
『ウルトラ先得』はキャンセルに手数料がかかるプランではありますが、今回の欠航はJAL側の都合なので手数料無料でキャンセル出来るはず!!!……あれ?
ログインして

予約変更ページを見てもキャンセルのボタンが一向に見当たらない😢

何回かトライしましたが結果は同じ。仕方なく電話でキャンセルすることに…
日曜日にかけたので、繋がるまでに5分くらいかかりましたが、無事キャンセルすることができました。

でも、なぜログインしたウェブサイト上でキャンセル出来なかったのか??

気になったので電話のついでに聞いてみました!
その回答は、

往復両方で欠航になり振替が生じるとシステム上キャンセルが出来ない仕様になっている

とのことでした!

今回の私のように往復便の両方で欠航となり、振替便をキャンセルしたければ電話するか、メールで問い合わせをするしかないようです!
往復両方とも欠航になることはあまりないことかもしれませんが、同じ状況になった方の参考になれば嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?