8/8 気になったニュース

金属3Dプリンタ 愛知産業と芝浦工大が研究開始

これができたら相当ものづくりが変わると思う。

電子チケット SNSと連携してエンタメ化

手間の効率化だけでなく、体験をデザインする大切さ

ジンズが世界初の“近視の進行を止めるメガネ” 医療機器認定目指し、慶大と共同開発

ジンズは今までにないメガネを作ろうとしてる感じはすごいと思う。


1円雑誌が問いかける価値 全680ページ、売り切れ続出…編集長に聞く

ここ2〜3年でVALUとかタイムバンクとか、ホリエモンとか西野さんとかみんな価値の変化について語っていて、これは広告と本という切り口でテーゼを投げかけているが、根底にあるものは共通していると思う。

スマートニュースがユニコーン企業入り

スマートニュースは毎日見ていますが、UIが優れていますよね。アメリカではニュースの信頼性を得るために「ポリティカルバランシングアルゴリズム」を導入し、偏りのないニュースをお届けしていることが人気の理由らしい。メルカリもアメリカでは苦戦してるので頑張ってほしい。

佐川、AIで配送伝票入力自動化で月8400時間削減

伝票に手書きされた数字を99.995%の精度で読み取らせるらしいけど、そもそもそこを手書きではなく、チェック項目にするとかできないんですかね?って他の人がコメントしてた。配送業界はただでさえ人足らないので、どんどん自動化するとよいと思う。


PayPayが1000万ユーザーを突破

キャンペーンの還元率は徐々に下がってきていますが、使える場所がどんどん増えていて、広がっている感はすごいです。SBの営業部隊ハンパない。最初の頃に少しつまずきましたが、マーケティングのお手本といえるような展開。


完全キャッシュレス店舗のメリット

こちらはロイヤルホストグループの実験的店舗で1年半完全キャッシュレス&掃除ロボットなどを導入した先進的な取り組み。レジ締め作業がないのが圧倒的に楽らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?