見出し画像

【まとめ】8/23〜8/31 気になったニュース


【中国、AI、ロボット、ニューリテール】



アリババが買収したインタイム、百貨店をAIやロボットを活用して効率化し、売り上げも上げている。店舗をオンラインショッピングの倉庫としても活用している

【サブスク】カメラブ 

高級カメラをあれこれ試せる。


【テック、バイオ】CRISPR-Cas9 クリスパーキャスナイン

https://newspicks.com/news/4146944

遺伝子の編集を可能にした画期的なテクノロジー

遺伝子として意味のある部分が2%、残り98%はジャンクDNAと呼ばれ、機能がわかっていなかったが、ディープラーニングで病気と関連性があるところがわかる事例がでてきた。例えば自閉症。

DNA顕微鏡

自己再生能力の高いウーパールーパーのゲノム配列が解読され、今後人間に応用できる可能性も。

【便利】TVerでNHKの見逃し配信開始

N国で最近話題のNHKもTVerで観れると。受信料の対象外。

**【テック】仮想通貨&Libraの授業 **

前編

後編

あっちゃんの授業は最高に勉強になります。

【サブスク】駅の自販機サブスク every pass 


面白いけど、うまく行く気がしない

【バイオ】iPS細胞で角膜移植 成功



亡くなった人からの角膜提供が慢性的に不足しているらしく、これが成功率が高ければ画期的。

【エコ】人工タンパク質ウェア ムーン パーカー


https://www.wwdjapan.com/articles/918236



“ムーン・パーカ”に使用する “ブリュード・プロテイン(発酵タンパク質)”素材は、遺伝子工学などを駆使して合成したタンパク質を発酵して製造したもので、これまでの原料だった石油を、人工合成のタンパク質に置き換えている。限られた資源である石油などの化石資源とは異なり、地球上に豊富に存在するタンパク質を使っているため、循環型の究極のサステイナブル素材でもある。

【テック】テクノロジー ハイプサイクル

2019年版
https://it.impressbm.co.jp/articles/-/18470

【参考】2018年版の詳細解説
https://masayoshi01.com/gartner2018


【テック】成層圏基地局 HAPS

https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20190826_01


以前から知っていたけど、改めてかっちょいいなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?