見出し画像

【まとめ】最近気になったニュース 2/1

新しいもの好きな僕が、最近のテクノロジー系、ビジネス系のニュース記事をご紹介しています。

ユーグレナ 日本初バイオジェット燃料へ国際規格取得

ユーグレナというバイオベンチャー企業をご存知でしょうか?

ユーグレナというのはミドリムシのことで、ミドリムシを大量に培養する技術を世界で初めて確立し、成長している企業です。

ミドリムシは藻の一種で光合成の効率が高くてCO2を吸収するので環境に優しいこと、栄養価が非常に高いことが特徴で、

・食品にすると栄養満点
・化粧品にも応用できる
・油を抽出してジェット燃料にできる

など、素晴らしい応用が可能な材料になります。

僕はかなり前から注目していて少しですが投資もしているのですが、ついにジェット燃料が実用化の段階まで来たというのは素晴らしいニュースです。最近はSDGsの流れが来ていて、バイオ系は波が来ているので、どんどん成長してほしいですね。


キャタピラ付きロボットが階段登って玄関口まで「置き配」成功

ぱっとみキャタピラがイモムシみたいな感じに見えますが笑

こちらのロボットは、ある程度の大きさの荷物を入れて、変形するやわらかいキャタピラで階段を登っていき、玄関口まで荷物を運んでくれるそうです。マンションなどで活躍しそうですね。


ソフトバンクの配膳ロボット 世界規模で量産へ

 こちらは渋谷のPepper Parlorでも働いている配膳ロボットです。すーっと食事を運んできてくれます。僕もちゃっかり関わってます。


EUが充電規格統一を可決

スマホに限らずあらゆる機器の充電規格を統一する方向で決まったそうです。記事ではどの規格とは明記されていませんが、おそらくUSB type Cでしょう。ユーザー目線では一種類持っておけばいいので最高です。

AppleはまだiPhoneはLightning端子にしてますし、各社急速充電の独自規格を作って性能を争っているのも統一しなくちゃいけなくなるなど、メーカーにとっては悪影響もありそうです。


Googleが60秒動画アプリ Tangiリリース

ハウツーを1分動画にまとめたものを主に扱うようです。中国だとTikTokが結構ハウツー系も載っているらしいのですが、そちらに対抗する感じでしょうか。


AmazonプライムビデオにNHKチャンネル追加で大河ドラマが視聴可能に!

個人的にはNHKオンデマンド使いたくないな〜って思ってたので、Amazonで見られるなら龍馬伝みたいなと思ってます。追加で990円かかりますけどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?