見出し画像

【合唱】5度目の全国大会への挑戦

いつか書こうと思っていたのですが、ご紹介が遅れました。

合唱団のご紹介

僕は埼玉県で活動している合唱団scatola di voce(スカートラ ディ ヴォーチェ)に所属しています。

この合唱団は2003年に僕の高校の先輩が創立した団で、僕は2005年から所属していて、14年になります。ちなみに2009〜2015年まで団長を務めておりました。入団してからたぶん70回以上の本番ステージがあり、すべて休まずに続けています。

コンクールに出たり、音楽ホールで演奏会をやったり、

画像2

保育園で子供たちと一緒にクリスマスソングを歌ったり、

画像1

楽しく活動しています。

ちなみに演奏動画もYouTubeで公開しています。がっつりクラシック系の曲が多いですが、ステージによってはポップな曲をやることもあります。



僕は高校の部活から合唱を始めたのですが、そのときから一生の趣味としてやるつもりなので、もはやライフワークですね。

朝日合唱コンクールへの出場

朝日新聞が主催している合唱コンクールにも継続的に出場していて、過去に4回全国大会に出場しています。

昨年は全国大会への切符を逃してしまったので、今年こそはと、気合を入れた選曲で、関東合唱コンクールに臨みます。勝ち抜けば、5度目の全国大会への挑戦となります。

来週10/13が本番の日です。

合唱団の初期の頃はみんな学生で、若さとエネルギーでうりゃーーーって感じでとにかく長時間練習して、合宿もやりまくってコンクールに臨んでいました。

今は年齢層も広くなり、結婚をして子供もいる家庭も多く、栃木や新潟や千葉、茨城、名古屋という遠方から埼玉まで通うメンバーもいて、なかなか全員集まって練習することができないので、練習時間はだいぶと短くなりましたが、積み上げてきた技術力や経験で毎年進化を続けています。

以前からいるメンバーも着々とうまくなっている上に、今年は天才的にうまい新メンバーも入り、よい演奏ができそうです。がんばります。

画像3

これは先日、久々に遠方にいった秋合宿@尾瀬の写真です。


お知らせ

だいぶ先の話にはなりますが・・・

2020年2月16日(日)に3団体合同演奏会を行いますのでご興味あればぜひ!詳細は後日掲載します。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?