見出し画像

出演者揃う。台湾から舞踏家・胡嘉(Hu Chia)さん。2023年7月6日の記録。

胡嘉さんからご招待を頂き、Tokyo Gendai に行ってきました。
・会場:横浜国際平和会議場(パシフィコ横浜)
・主催:The Art Assembly(ジ・アート・アセンブリー)

胡嘉さんは、台湾の現代舞踏の身体的美学と書道芸術を融合させた「舞踏-書道芸術」を行っています。書の展示に興味があり、見入る。

胡嘉さん、大倉摩矢子さん、辻たくやさんとの4人の話は尽きませんでした。胡嘉さんが日本で学んだ武道のお話や大倉さんが何度も台湾に行き、胡嘉さんと交流してきたこと。そして、胡嘉さんの舞踏のメソッドである猴鶴雙形拳。胡嘉さんの平和への想い。イベントを迎えるにあたり、貴重な時間となりました。


山口晃作品

私たちは展示販売には興味がありませんでしたが、30年ぶりに東京エリアで誕生した国際アートフェア Tokyo Gendai の第一回目ということで、山口晃、塩田千春など著名な作家の作品も多数見受けられました。
この日は、Tokyo Gendaiが国際アートフェアとして日本で初めて保税資格を取得したことを規制緩和で後押しされたということで、河野 太郎氏もご来場されてました。・公式ウェブサイト

書道、武道、舞踏とジャンルを問わず芸術家として、非暴力としてのコンセプトを掲げながら幅広い活動をされている胡嘉さんに興味深々の一日でした。

続きは、2日後のJapan-Taiwan Butoh Dance Exchangeへ
・初日ワークショップ
・2日目 舞踏公演


宜しければサポートをお願い致します。ご購入頂いた記事は活動に役立たせて頂きます。