山下しゅんやのプラスチック・エンジェル

5/28についに発売しました『山下しゅんやのプラスチック・エンジェル』。

今回はこちらの本を紹介します♪

どんな本なの? プラスチック・エンジェル

月刊アーマーモデリングにて2013年より連載がスタートした「プラスチック・エンジェル」。これがついに一冊の本にまとまりました。この本に掲載されている連載イラストは約40点。そして新規描き起こしも多数収録されています。

96ページ、オールカラーで2900円。判型は連載していたアーマーモデリングと全く同じです。

登場する女の子、アンジェさん(表紙左のピンクの髪のおんなのこ)ランナちゃん(表紙右側の銀髪のおんなのこ)彼女たちが主人公の画集となっております!彼女たちの紹介もバッチリ描いてありますので、ぜひ誌面でご確認くださいね。

『ガールズ&パンツァー』やPLAMAXも!

ガルパンと言ったらみなさんご存知、アニメ『ガールズ&パンツァー』です。山下さんのガルパンイラストも掲載されております。

そしてマックスファクトリーから発売中の「PLAMAX」山下しゅんや先生シリーズのフィギュアイラストなども収録!

そして帯文や前書きコメントは漫画家の藤島康介先生から寄稿いただきました!

いやいや、本当にこの本に収録させていただくためにお話させていただいた皆様、ご協力ありがとうございます!みなさん快諾してくださって。本当に編集者冥利につきるとはこのことです…。

……で、その本はいったいどんな構成なの?

見本のページをちょっとだけ公開します。

(かなり荒い画像に加工しています)

まず第一に連載イラストをババン!っと載せております。全てのイラストにラフを掲載(場合によってラフが複数あるものも)。そして山下さんの解説文とアンジェさんやランナちゃんの一言コメント。なんだか模型雑誌のようなつくりです。

なんでこういうカタチになったかというと。一般的な画集っぽい感じとはちょっと違うようなものにしたかった、というのがホンネです。今までのものとはちょっと違った見せ方をしたかったのです。でも画集らしさも残したい! ということで、ホワイトスペースを多くとって画集らしさを残しつつ、すっきりとしたイメージだけどポップさも出したい! というむちゃくちゃなオーダーをデザイナーさんにしました。笑

結果、大満足! 超カワイイページになりましたよぅ…。デザイナーさんにも感謝です。ここがランナー? とか、カワイイ仕掛けもあるので、ぜひすみずみまで読んでくださいね!

どうしても入れたかった! 山下さんの工房解析!

カバンの中身とか模型部屋とか家の紹介記事ってすごく好きなんですよね。山下さんの作品がいったいどんな環境から生まれるのか。どうしても収録したかったので最後のページ山下さんの趣味(といいつつ、腕前はプロです)の戦車モケイとともに紹介しました。その工房も山下さんのイラストで掲載しました。(余談ですが、このコーナーにめちゃくちゃ喜んだのは弊社のモデラーさんたちです)

実は! 単行本は初のソロ編集なのです…


今回チェックや英訳など編集部の皆に手伝ってはもらっていますが、台割から構成を ほぼほぼ1人で編集をしたのは初めての記念すべき単行本なのです! 本をつくるのってたいへんです。でも、それで後悔したことがあるんです。自分が行動しないとダメだって。それを教えてくれたのがNobさんこと下田信夫さんでした。下田さんの本も大日本絵画から二冊出ていますが、この本をNobさんに直接見せられなかったことを、すごくすごく後悔しています…。

いま、私が元気にお仕事できて、山下さんとどんな本にしましょうか?と打ち合わせできることってめちゃくちゃ幸せなことなんです。だからなんていうか、本当にいろんな人の手に渡って、もっとプラスチック・エンジェルを知ってほしいのです!

とにかく見てると元気になる! カワイイ二人に癒される! 『山下しゅんやのプラスチック・エンジェル』ぜひゲットしてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?