見出し画像

夫の腰痛と娘の予防接種

おととい腰を痛めた夫。
昨日は病院で安静を命ぜられたので
仕事を一日お休みしました。

でも!

以前から決めていた娘の予防接種には
同行したいと仰せになられました。

へ!?安静にするんでしょ!?

って思いましたが、
元々午後は休暇を取るつもりだったからと
サポーター付けながら行く気満々。
立ちっぱなしている分には
痛みがマシなんだそうで。

そこまで言うならと
結局3人で病院に行きました。

我が家は予防接種始まって以来、
両親で付き添い、
一人は泣きやませ係、
もう一人は会計や薬局係と
分担しております。
夫ことお父さんは
これに使命感を持っているのです。

予防接種は
お母さん一人で連れて来られている方が多い中
これは大変恵まれております。

幸い、かかりつけの小児科は
ウェブ予約ができるため、
二人付き添うからといって
席が足りなくなることもなく。
(ちなみに予約開始1秒で4人待ち(診療開始から30分後くらい)でした。1分で20人待ち(診療開始から2時間くらい)になってました。)

滞りなく娘は注射をし、
ギャン泣きする娘を夫にあやしてもらう間、
先生とお話する私。
今回は他の診察(あせもなど)が無いので
お会計なし。(自治体の補助券利用)

さあ帰るかと言うとき
夫のファッションに違和感。

Tシャツの上にサポーターしてた。
しかもハーパンにインしてる礼儀正しさ。

そうだよね、地肌に巻けないよね。
あまりに堂々としてたので気づかなかった。
夫が気にしないなら私も気にしない。

…やっぱ変。見た目が。

そこまでするなら安静にさせておけば
良かったのかもしれないけれど。
夫だって娘との時間を大事にしたい。
二人で決めたことだから、これでいい。

正解を選ぶんじゃなくて、
選んだ道を正解にしていきたい。

夫は完璧な人じゃない。

私も完璧じゃない、むしろ程遠い。

でも力を合わせて

娘と3人、精一杯生きていきたい。

応援してくださるそのお気持ちだけで、十分ありがたいのです^_^