見出し画像

【あたらぼアドベントカレンダー】12/9

このアドベントカレンダー企画は、新しい働き方LABの3期コミュニティから生まれたものです。

新しい働き方LAB@Lansers

Intro

2023年は、初めて新しい働き方LABの3期研究員としてコミュニティに参加しました。

アドベントカレンダーの存在を知ってはいたものの、特に何もアクションせずに毎年過ごしていましたが、研究員で書いていこうとの企画に参加しました。

あたらぼ3期のテーマ「人生の運転席に座る」

新しい働き方LAB@Lansers

このテーマをもとに、指定企画での活動や面白い実験をしている研究員から多くの刺激をもらった半年間です。

私の研究はどうだったのかというと報告書に詳しく書きますが、研究も思うように進みませんでした。加えて、今年の年始に立てた目標の2割くらいしか達成できず悔しい思いです。

とはいえ、新しい働き方LABの3期研究員に参加したことが今年最大のよいことだったと思います。

New Year's Resolutions

目標とする自分らしい働き方に到達するには時間がかかりそうですが、研究員が実践しているさまざまな働き方の中で、ヒントになりそうな仕事や方法が見つかりました。その方法をアレンジしつつ新しい働き方を模索していきたいです。

前置きが長くなってしまいましたが、アドベントカレンダーの本筋である『2024年の目標(抱負)』に触れていきます。

  • 2024年は、今年足踏みしていたイラストで仕事をもらえるようにする

  • フォトコンテストに応募する

  • 多拠点生活ができるように仕事を安定させる(自分のペースで無理なくできる仕事がメイン)

  • いまの仕事以外で幅が広がりそうなジャンルを開拓する

  • 訪れたことがない地域へ積極的に行く(海外拠点の下見ができれば・語学力をゼロからイチにする)

  • 今年以上に多くの人と交流する(遠方のオフライン会に参加)

  • 自分の直感に従ってすぐに行動

まとめ

2024年は2023年よりも即行動しつつも、無理せず仕事をしていきます。いろいろな人と交流したいので、みなさまよろしくお願いします!


新しい働き方LABの情報はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?