見出し画像

シナリオライター、DIYにハマる。Vol.2

Vol.1からずいぶん間が空いてしまいました。

仙台と青森を行き来する中で、仙台でがっつりとDIYをする時間が取れないのがお悩みポイントです。
牛歩の歩みながら一応進んではいるのですが、私がズボラであるためにまぁ写真の撮り忘れが多いこと。

写真は気ままにランダムで、という方針でいきます。(開き直った)

【LDK】

まずは中途半端に終わっていたフロアタイル貼りが完了しました!

じゃーん!

リビングダイニングスペース(と猫)
キッチン

21. 5畳、がんばった。
フロアタイルってカッターで切れるから比較的楽だとは思うのですが、複雑な形のところなどは本当に難しい。
途中から素人DIYヤーである父・一郎(仮名)に手伝ってもらいながら、細かな部分もなんとか貼り終えることができました。
築年数が古いのでなかなか真っ直ぐ・直角とはいかず、大変でした……
壁やTVボード、カウンターの塗装なども残っているためまだ40%といったところですが、部屋が完成したら雰囲気に合わせてカーテンを変えようと思っています。


【ちょっとしたWIC的スペース】
まず、グレーの漆喰の試し塗りとして、ちょっとしたWICみたいなスペースの一面に塗ってみました。

Before

きっちり養生。これ大事。

After……いや、Aftくらい(?)

いい感じですが、乾く前の塗りたてほやほやの写真しかありませんw
計画性のなさは健在です。

【トイレ】

WICに試し塗りしていい感じだったので、お次はトイレに塗ることに。
長年の立ちションのせいで両壁が黄ばんでいて、ハイターで拭いても汚れが落ちなかったので、漆喰を塗ってしまおう、と。

うちの家族は座りションなので白でも良かったんですが、念のため汚れの目立ちにくいグレーを選びました。
にしても、トイレの養生……細かかったり狭かったりで本当に大変でした。大変だったのに、、、写真に撮ってない。残念無念また来年(?)

とにかくトイレットペーパーホルダーを外して養生してひたすら漆喰を塗ること数時間。最終的には「塗り跡も味になるのが漆喰だ!」なんつって、雑になってましたね。
そしてやっと塗り終え、写真も撮らずに青森に帰宅。

乾いて新しいトイレットペーパーホルダーを取り付けた新トイレがこちらです。

味のあるグレーの漆喰壁になりました。
断じて味です。


あとは新聞紙で型紙を取って、クッションフロアを貼るだけです。

タンクレス風にしたいと思ったけど、思った以上に形状が複雑なトイレなので、私一人では難しいと思われ……
父・一郎(仮名)と共に仙台に行くときに手伝ってもらったら実現するかしら? どうなのかしら……?
といったところです。

【次回は……?】

まず、トイレと床をビカビカに磨き上げて、クッションフロアを剥がし、新しいクッションフロアを貼ろうかなと。

次は玄関正面の壁紙貼りか、キッチンカウンターのところにアクセントクロス的に薄型レンガを貼り付けていくか……

今後もこの不定期にもほどがあるぽんこつニワカDIYヤーを生ぬるい目で見守っていただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?