見出し画像

甲子柿(かっしがき)

甲子柿(かっしがき)
藤崎百貨店の前を歩いていると、透明なプラスチックケースに詰められたトマトのような果物が半ダースほど目に留まりました。
売っていた人が「あれはトマトじゃなくて柿だよ」と教えてくれました。
彼がくれた冊子によると、これは「甲子柿(かっしがき)」と呼ばれ、渋柿を1週間燻製したものです。
この渋抜き方法は特殊なので、日本では岩手県釜石でしか作られていないようです。
家に持ち帰って食べました。
柿のヘタを取り、4等分に切ります。
それから皮を剥くかどうか迷った。
皮が薄すぎてうまく取れませんでした。
食べてみると、皮も食べられることがわかりました。
ゼリーの味がする。
干し柿の食感を想像するかもしれませんが、干し柿よりも柔らかいです。
ただし、熟した柿ほど柔らかくはありません。
明日は冷凍を食べます。
シャーベットゼリーみたいな味になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?