見出し画像

先週の陶芸教室*やちむん市*初ネパールレストラン*動物病院よりお花が


2024/4/24 水曜日

まだ気持ちは落ち着いていませんが
先週の記録として残しておきたい陶芸教室の事など。


***3回目の陶芸教室

先々週に形を整えてあった器の原型?に
「線彫り」と言う技法で粘土の部分にデザインを入れる事に。


先生の線彫り

黄色の丸で囲んである所が先生が目の前で見せてくれた見本。

サッと軽々なさって、「こんな感じで」とのお言葉・・

コツの部分は何なのかも分からずに取り合えず挑戦するも
黄色の周りの試し彫りが物語るように
深さはガタガタするし太いし、掘る角度も良く分からない💦


試し彫り用の小さなお皿を2枚頂いて
もう彫る所がなくなってしまいました💦・・

最後の頃に何となく
黄色で囲った所のオタマジャクシのようになってきたけれど
全然先生の物とは程遠く

これは線彫りは無理と判断し、他の技法で。と言う事で装飾は次回に。

後で見習い助手の方に聞いたところ、
用具の握り方、角度を説明して下さった。
そう言う説明を本先生が初めにしてくれると助かるんですけど。苦笑

とにかく難しすぎる~。と言う事で
色々なやちむんに触れたくて土曜日はやちむん市へ行って来ました♪



やちむん市 2024/4/20

今まで何度か、こちらで行われているやちむん市には来ていましたが
今回が一番の人出でした。

いっちんと言って浮き出る感じの技法を使ったものがあり
こんな感じも素敵だわ~と眺めたり

シックな感じの器のブースを見ては
こんな感じの器だったらお料理が映えそう♡とか(笑)


いかにも沖縄のやちむん。と言う器たちをみても
可愛い~と思ったり(笑)

土曜日は器のデザインを見たかったので何も買わずでしたが
とても参考になる時間を頂きました。


初めてのネパールレストラン


やちむん市のあとは、初めてのネパールレストラン。

ネパール人のご主人さまがお料理を担当しているお店。
辛い物が苦手な私はとても心配でしたが
全く辛くないですよ。のお言葉通り
辛みがなく、とっても美味しいお料理の数々でした♪


多分一生行く機会のないネパールですが
本格的なネパール料理が沖縄でも食べれる事に感謝しました。



***動物病院よりお花が。


今日のランチの時にもワンちゃんを思い出し涙した私たち。
まだ心が落ち着かない中、見慣れない番号からの着信

お花屋さんからで動物病院から依頼されたとの事。

なんだか複雑な気持ちになってしまいましたが・・・


届けて下さったお花のアレンジを
主人と二人で見て、また感情が高まり涙。

まずはワンちゃんのお気に入りだった近くに。


でも、見える場所が良いわね。
とPCを打ちながらも見える所へ移動させました。

可愛いワンちゃんにピッタリの優しい色の花々。
顔を寄せると良い香りがして来ました。

まるでワンちゃんの代りのように感じ
心が癒されるのを感じました。

主人が日曜日に病院に連れて行き、
前日の先生ではなく、
いつもの先生に診て頂く事にしてあったので
ワンちゃんが亡くなった事を連絡したため、
お花を贈って下さったようです。

お気持ちがとてもありがたく
これほどまでにお花に癒される事、初めて知りました。


まだまだ心が整理できずにいますが
また以前と同様に皆様と交流させて頂き、
少しずつ以前の生活に戻れたら。と思っています。

ですので、どうぞメンバーの皆様
やちむんの事でもお料理の事でも
何でもメッセージ頂けたら嬉しいです。

🌺本当にありがとうございます🌺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?