見出し画像

東京最終日*東京都美術館・印象派✨沖縄へ戻る🛬

2024年3月23日 土曜日


東京最終日の今日

印象派のモネ・ルノワール、・カサットなど
名だたる画家たちの作品が集結と言う
東京都美術館に行って来ました💕

チャイルド・ハッサム
花摘み フランス式庭園にて
1888年

絵の中から光を感じる作品

ジョセフ・グリーンウッド
リンゴ園
193年

リンゴの木の花が白く美しく輝いていて
春の柔らかな美しさを感じます

アンデシュ・ソーン
オパール
1891年

女性の背中の木漏れ日
日差しを楽しんでいるのが伝わって来る


チャイルド・ハッサム
コロンバス大通り 雨の日
1885年

今回、一番印象に残ったのがこちらの作品
馬車に反射する光が目を引き
対照的に
周りはぼんやり描かれていて
その差がより馬車を引き立てていました

*会場内は撮影禁止なので
上の画像はお借りしたものです




撮影可能だったものはこちら↑

巡回情報

郡山市立美術館(福島)2024年4月20日-6月23日
東京富士美術館(東京・八王子)2024年7月6日-9月29日
あべのハルカス美術館(大阪)2024年10月12日-2025年1月5日


会場には10時半ころに到着しましたが
中は混雑していて
近くでゆっくり鑑賞できる雰囲気ではありませんでした。

でも音声ガイドを借りたので
ナレーターの解説に耳を傾けて
自分の世界に入り込む事が出来、感動の時間を頂きました💖

東京都美術館の後は巡回するようです♬
とても素敵な作品ばかりだったので
お近くにお住いの方、いかがでしょうか✨✨





そして今年の10月5日から来年の2月11日までは
モネの作品が国立西洋美術館で見れるようです💕

その頃に東京を訪ねていたら
見に行ってみたいと思います(*^_^*)



6泊7日の東京へのひとり旅
毎日色々な所にお出掛けして
刺激や学びの時間を頂きました。

私の旅旅行記にお付き合い下さり
嬉しいメッセージを下さったメンバー様
どうもありがとうございました💖

沖縄に戻り、気温の差に驚いていますが
また明日からはいつもの生活に戻ります(笑)

これから皆様の記事で私が見れなかった満開の桜
見せて頂くのを楽しみにしています✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?