見出し画像

趣味ブログとは? 読者目線を盛り込もう!

今日は、
「趣味ブログとは?
読者目線を盛り込もう!」
について
お伝えしたいと思います!!


趣味ブログっていうのは
一言でいいますと
「自分の興味があることや
好きなことを題材にして
読者さんのために
記事を書いていく
ブログ」のことです。

そして読者さんに
満足して頂いた後、
「ブログに貼ってある
広告収入を得る事」を
最終的に目的とした
ビジネスです。


なので
読者さんに読んで頂き
満足していただかなかれば
始まりません。

読者さんに読んで頂いて
始めて広告が
目に触れることになりますからね。


自分の好きなテーマで書くと同時に、
読者さんの役に立つ内容を
書いていく必要があるってことです。


読者さんがいて、
読んでもらって
「役に立った!」
「解決した!」
って思ってもらって始めて
趣味ブログとして成立します。

ここが結講ポイントで、
自分目線の記事を
どうしても書きたくなってしまいます。


特に自分がかなり好きで興味がある
テーマの場合陥りがちです。


「記事の内容に読者さんが
存在しない!」
「自分の主張のみが
熱く語られている!」

もちろん熱い主張も必要なのですが、
それだけではだめです。


これは私も良く
悩まされました。


今も油断すると
このような記事が出来上がります。


もちろん、誰にも見せる必要のない、
日記のようなブログでしたら良いのです。


自己完結型でしたらそれはそれでありです。


でも、ここでいう趣味ブログは
「自分が好きなテーマで、
読者さんの役に立つ情報を
お伝えしていく」
事が大前提となってきます。

ここがずれると
趣味ブログとして成り立たず、
もちろんビジネスとしても
成り立ちません。

この感覚を掴むのは
なかなか大変でした。

どうしても好きなことは
のめり込んでいまい、
自分の世界にはいりがちだったり
しますので。


ただ、あなたが
もうすでに有名人で、
ファンが相当数いらっしゃるなら
話は別です。


その場合、
記事の内容というよりは
すでにあなたを目当てに
ブログを見に来ていますから
成り立ちます!


最終形態として
ブログを続けて
有名人になって
ファンが付いて・・!
こんな事を私も
夢見ていますが笑


もしそうでないならば
やはり勝負するのは
「記事」でしかありません。


自分も楽しんでいて
読者さんも役に立つ!

ここを意識して
記事が書けるように
心がけるといいですね。


今日は、
「趣味ブログとは?
読者目線を盛り込もう!」
について
お伝えしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?