見出し画像

みんなの想いがあつまる場所 みなみなみっけフォトコンテスト♪

南区でSNSフォトコンテストがあることはご存知でしょうか?
その名も、令和5年度南区SNSフォトコンテスト「みなみなみっけ」
毎年行われているフォトコンテストで、今年で6回目のイベントです。 

お気に入りの場所、風景、
南区のまだまだ知られていないところを伝えたい!広めたい!

 それぞれの想いが集まり、新たな出会いへとつながっていく。
それがこの、みなみなみっけフォトコンテストです。

応募方法は…!

とってもシンプル♪

① 京都市南区公式Instagram(@minami_online)をフォロー
② 本文に写真タイトルと撮影場所を入力し、「#みなみなみっけ」をつけて投稿 
もちろん、メールで応募も可能です。詳細はこちらへ。

・募集期間
令和5年9月29日()~令和5年12月25日()

 ・募集テーマ
「あなたの好きな1枚」
区内で撮影した人、場所、風景、食べ物など、
あなたのおすすめや好きなものを気軽に投稿してください! 

最優秀賞に選ばれると、株式会社モリタ屋さんの黒毛和牛すき焼きセットがもらえるなど豪華商品があることも魅力的です!

 受賞者、西村さんへのインタビュー

過去2回、受賞された西村さんにお話を伺いました。

過去、受賞作品はこちら!

撮影場所は、吉祥院にある政所(まんどころ)児童公園。秋になると、どんぐりやいちょうのじゅうたんで彩られるこの公園は、子どもと遊ぶのにおすすめのスポットとのこと。私もお話を聞いていて、子どもを連れて遊びに行きたくなりました。お子さんがいちょうをふわっと飛ばして遊んでいる姿がとてもほほえましいです。

撮影場所は、吉祥院天満宮。ここでは金魚の品評会が行われていたそう。
まっすぐ見つめるお子さんと金魚たちの様子が可愛いですね。

 どちらの写真も色のコントラストがとても良く、
お子さんの日常の自然な風景を切り取った、とても素敵な写真でした。

撮影はスマホで。いいなと思った瞬間を撮影し、インスタでハッシュタグをつけて応募するだけなので、何枚か撮って応募されたようです。そんな手軽さも応募しやすくて良いと言われていました。

他にも南区のおすすめについてお伺いすると「六斎念仏」だと言われていました。 

実は長年、吉祥院六斎念仏の舞台に立たれている西村さんのお父様。その様子を写真で見せてくださいました。西村さん自身も小学校3年生の頃から和太鼓をし、先日の六斎念仏でも演奏されたそう。

伝統的な行事風景、そしてそれを継承していきたい西村さんの想いも伝わってくる、とても素敵なエピソードを聞かせていただきました。

こちらは、獅子舞と土蜘蛛と四ツ太鼓の風景です。

このような場所に出掛けて撮影するのも良いですし、普段の生活の中で撮った写真を応募するのも良いですね。歩いてみると、いろんな発見があるのかもしれません。

みんなの想いが集まった写真がアート作品に

今年3月、地下鉄九条駅に掲示されていた写真。思わず綺麗…!と見入ってしまいました。

フォトコンテスト応募者全員の写真が掲載され、一つの作品になっていたのです。

これは面白い取り組み!こんな場所があったのか、この風景良いな、そんな想いが心をあたたかくしてくれます。今回の応募写真も皆さんの目に触れる機会があるかも♪

ぜひ応募して南区を一緒に盛り上げてみませんか?
写真が好きなひと、普段そんなに撮らないけれど
ちょっと撮ったので出してみようかなというひと、きっかけは何でもOK♪

 あの時のあの写真、出してみようかな…!!
そんな気軽な気持ちで参加するだけで、なにかに繋がるのかもしれません…♪

応募は令和5年12月25日(月)まで!

令和5年度南区SNSフォトコンテスト「みなみなみっけ」を開催中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?