見出し画像

失敗のない成功なんて、この世に存在しない。

こちらは2017年に開催した『ウエスギカゲカップ(UKC)』というイベントだ。

写真の大会は第二回大会で、そのあと第四回大会まで開催した。

本当に本当に思いつきで始めたこのイベント。

地元の盟主・上杉景勝公の名前を文字って使わせてもらった、なんとも失礼なネーミングである。笑

どちらかというと、この名前が先行していたようにさえ思う。

「みんなを楽しませたい!」という思いよりは、こんなんやってみたらどうなるんだろう……という実験的な思いが強かった。

自分が思った通りにどこまでできるのか
どれだけ人が集まってくれるのか
ちゃんとイベントとして成立するのか

試してみたかった。

私のわがままに付き合ってもらう形でスタートしたイベントだったけど、それなりになんとか形になった。

最終的には参加者も100名を超えたし、いつも地元の企業や個人にも協賛をしてもらえた。

ありがたや〜。

こういうのって頭の中でいくらこねくり回したところでどうしようもない。

やるしかない。

こういうローカルのランニングイベントって意外とあちこちでやってるので、まずはそれに自分が飛び込んで参加するのが大事。

そうすると規模感とか、どれだけスタッフが必要とかお金が必要とかがわかる。

なんとなくイメージがついたら具体的に動いていけばいいだけ。

ほんとただそれだけ。

思いがけないイレギュラーなことはもちろんたくさん起こる。

スタッフが集まらない、参加者が集まらない、警察から許可が下りない。

ただ、それもやってみないとわからないこと。

とにかくやってみて修正して、またやって修正していくしかない。

人生も同じだ。

「やらない後悔より、やってから後悔」

みたいな格言があるけど、その通りだと思う。

失敗してなんぼのものだし、失敗があるから成功がある。

失敗のない成功なんて、この世に存在しない。

とにかくやってみよう!



新潟県でカメラマンとして活動しています。特に飲食店などのメニュー撮影、ブツ撮りに定評あり。ポートフォリオ→https://jinbo-lab.jp/。一般社団法人 愛南魚沼みらい塾理事。1980年生まれ。