70.会いたい人には会っておこう

3年前、大阪にいる祖母に家族(自分、夫、長男、二男)+母+弟で会いに行った翌日の夜に、祖母は亡くなりました。ICUに入ったという報せを受けてから、しかも9年ぶりで会いに行った翌日に。

ちょうど3年前の同じ頃、同い年の小林麻央さんが乳がんで亡くなられたことなども重なり、大変考えさせられました。
その時に『人は遅かれ早かれ死ぬ。でも、その終わりがいつくるかなんて分からないから、命がなくなるその瞬間まで後悔なく生きたい、自分の気持ちに正直に、ご機嫌に生きたい。』という希望があることを認識し、その希望を持ち続けようと思いました。

そして、今回のことで学んだこと。その気になればいつでも、どこにでも行けること。本気で願えば叶うこと。
今回は夫婦ともども育休中で自由だったことも幸いしているけれど、平日にもかかわらず、夫が『行った方がいい』と母の背中を押してくれたおかげで実現しました。
それまでも、仕事やその他の予定があったとしても、なんとか調整すれば会いに行けていたのでは…?とも思う。本気で願うことならば。
『いつでも会おうとすれば会えるから、そのうち』と思っているうちに、それが叶わなくなる時もあるのです。

だからこそ、もし少しでも『会いたいな』と思っている相手がいるのなら、一度、会っておきましょう。それをオススメしたいと思います。

私の記事に興味を持って頂き、ありがとうございます! スキ!やコメント頂けると嬉しいです^_^