【キングオブコント】見てるかキンコメ!最高の人間がいるぞ

岡野陽一と吉住のユニット「最高の人間」がキングオブコント2022準決勝進出!
岡野は前コンビ「巨匠」で決勝進出経験あり。あと一息のところでシソンヌの首を取りそこない、解散してピンとしてR1グランプリ決勝に出て、また相棒を変えてじりじり王座を狙う。
吉住と共に、何をやってくれるのか観たくなる組み合わせ。

そのふたりの先輩で影響を受けてるのが、キングオブコント三代目王者のキングオブコメディ(キンコメ)なのだけど、KOC王者はM-1と違ってスターを産まないイメージを作ってしまった。大会の黒歴史。
何しろメンバーの高橋が女子高生の体操服を盗もうとして学校に忍び込んで逮捕されて解散である。
相方の今野は今もアイフルのCMで
「そこに愛はあるんか?」
と聞かれてハッとする板前の役などで活躍中。借金でヒイヒイ言ってた相方と違って、消費者金融から金をもらう立場だ。

逮捕された高橋の人生の負け犬っぷりにぼくは一時共感してしまい、どうしようもない思いを長文でブログに書きつらねた。高橋は子供のころからいじめられ、親の事業の失敗で多額の借金を背負わされて、40までずっと売れない芸人として利子にもならない収入で極貧生活をして、苦難ばかりの人生にやっとキングオブコントで優勝!

したと思ったら、東日本大震災によってテレビバラエティは全部ACのコマーシャルになり、お笑いの仕事なんか壊滅状態。
ドラッグとか事故じゃなくて女子高生の制服ドロボウというせこい上に笑えない事件で消えた。

やらかさなければ、当時の高橋と交流があった阿佐ヶ谷姉妹、東京03は今やちょっとしたカリスマ。自分のコントに憧れた吉住は前途洋々。借金芸人の後輩岡野陽一も頑張っている。
人力舎の「飛車・角」は「東京03・キンコメ」になっていたかもしれない。

だけど、人生の全てをかけてつかみとった優勝で入る仕事が全キャンセルになってまたアルバイトでこき使われる生活に戻った人に
「待っていれば10年後あたりは、動画サイトでしっかりネタを見てもらえて周りも出世していポジションにいられるかも!」
なんて希望が抱けるわけもない。夢を描くにもちょっとは成功体験や、根拠のない自信が原材料として必要だ。

コント観たい欲がでてきて「だーりんず」の松本りんすの到達点ともいえるこちらの動画

を見たり、実は長めのコントがずっと面白いアンガールズをみてました。出始めたころは真空ジェシカみたいなちょっと高学歴オシャレ系コンビだったのを知らない人も多い…?

今は田中さんがひょろひょろのまま高圧的に振舞ったり、世間の流れに敏感そうで二人とも最近の話題なーんも知らなかったり、ますます不思議で面白いです。



読んでくれてありがとうございます。 これを書いている2020年6月13日の南光裕からお礼を言います。