見出し画像

テトリス

令和初購入ゲーム。映像と音楽にこだわった「テトリスエフェクト」
「泣いた」って言ってる人が少なくないゲームで。最初、どこで泣くの!?と思ったよ。
難しい面がクリアできて、ええいああテトリスうれし泣き、ってことじゃないとしたら、「ここかな」ってエリアがある。イルカと一緒に泳ぐところ。VRで、海底から始まってブロックを消していくごとに浮上していって、海上をシュパーーッとイルカと並走しながら、真ん中にはテトリスのステージがある。ブロックを消すごとにイルカがジャンプしてパシャーンって水音が鳴る、この幸福感かな。予想してない美しい映像が急に出ると泣きそうになる感じ、わかる。

あと、シリーズにこだわりのない自分には、テトリスのブロックは「あの」7種類で不変なのが不思議。30年前に決めた究極の7種なのかな。
こわだりの強いファンがいるから、ブロック、テトラミノ?の種類は神聖で、いじってはいけないものなのかな。

AIに何千万通りものブロックの形でテトリスをプレイさせて、
「この9種類が最も快感を得られます」
とかあったら教えてほしい。
ええっ?あの4つ縦に並んでるのはむしろいらないだって?みたいな。

読んでくれてありがとうございます。 これを書いている2020年6月13日の南光裕からお礼を言います。