見出し画像

【自己紹介&水槽の紹介】

初めまして水面(みなも)です。
今回は初投稿ということで軽い自己紹介と水槽の紹介をしていきたいと思います。
気楽に見ていただければと思いますのでどうぞよろしく🙏

【自己紹介】

幼少期から魚がいる環境で育って早二十一年、アクアリウムというものにハマったのは去年になってからです。
それまではなんとなくでやってた熱帯魚飼育でしたが、コロナによる自宅待機が続き、本格的に始めようと決意。
Twitterなどでも毎日適当にツイートしてます。

自己紹介はここら辺で切り上げて、次は水槽の紹介です。

↓↓↓↓↓↓↓
水槽の紹介

【中型魚水槽】

まず初めは中型魚水槽です。
水槽サイズは60cm規格水槽(60×30×36)、水量はおよそ54Lです。
生体は以下の通りです。
・タイガーオスカー
・ポリプテルスセネガルス・アルビノ
・ブラックゴースト

我が家で飼育している中では大型の魚種になります。
ですが、まだ子供サイズという事もありこの水槽で何とかなってます。
いずれ90cmも視野に入れてます( ๑•̀ω•́๑)

全体像はこんな感じ。
フィルターはGEXの上部フィルターを使ってます。
水温は27度。
一度ブラックゴーストのヒレが裂けるという事がありましたが、数日後には元に戻りました。
混泳相性的には良くはないけど悪くもないと言った感じです。

【熱帯魚混泳水槽】

続いてはうちのメイン水槽でもある熱帯魚混泳水槽です
水槽サイズは先程同様の60cm規格水槽。
生体は以下の通り

・パールグラミー
・ゴールデングラミー
・マーブルグラミー
・ネオンドワーフグラミー
・ラミーノーズテトラ
・カージナルテトラ
・グローライトテトラ
・ペンシルフィッシュ
・アルタムエンゼルフィッシュ(現在は別水槽)
・ブラックエンゼルフィッシュ
・バルーンモンクホーシャ
・レッドファントムテトラ
・ゼブラダニオ
・ゴールデンゼブラダニオ
・ネオンドワーフレインボー
・コリドラスステルバイ
・コリドラスオレンジエクエス
・コリドラスアエネウス(赤コリ)
・ブッシープレコ
・オトシンクルス

正直に言うと過密すぎですw
流石にここまで過密にしてる人そうそういないんじゃないかと思われます。

アルタムエンゼルフィッシュが別水槽となってますが、とある事情により現在は別水槽で管理しています。

【シクリッド(ムブナ)水槽】
30cm水槽です。アフリカンシクリッドメインとなっています。
生体は以下の通り

・スノーホワイトシクリッド
・イエローストライプシクリッド
・オレンジゼブラシクリッド
・クーリーローチ

正直こっちは縄張り争いが酷いので逆に過密にさせたい所。

【ピンポンパール水槽】
こちらはピンポンパールの水槽です。
水槽サイズは25cm(だった気がする)
生体は以下の通り

・ピンポンパール
・メダカ
・ヤマトヌマエビ

日淡水槽と呼んでも過言ではない😅

【ベタ&小型熱帯魚水槽】
ベタ水槽と小型熱帯魚水槽になります。
それぞれ20cmキューブ、30cm水槽となってます。
生体は以下の通り

20cmキューブ
・ベタ♀(ハーフムーン)

30cm水槽
・ミッキーマウスプラティ
・コリドラスピグミー
・チェッカーボードシクリッド
・レッドテールスイミングローチ

チェッカーボードシクリッドは個人的に今後が楽しみな魚です。
サイズ的にまだ子供ですが、大人になるとオスがライヤーテールになり、発色もするみたいです( ๑•̀ω•́๑)

【終わり】
最後まで見てくれた方ありがとうございます( ´꒳` )
これからも引き続き日々のアクアリウムを取り上げていこうと思いますのでよろしくお願いします。

(*´∇`)ノ ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?